2009年5月2日土曜日

のっぺ

2782566

ボード好きの友達が、新潟妙高の宿で教えてもらった「のっぺ」なる郷土料理のレシピを教えてもらったので、作ってみました。

何やらそこの旅館のお母さんの作った「のっぺ」は格別なんだそうです。

さつまいも にんじん 油揚げ 蓮根 こんにゃく いれるものは何でもいいらしいんですが、さつまいもが肝だそうせす。さつまいもをふんだんにいれて、煮込み、味付けは醤油、砂糖、だしの素です。最後に水溶き片栗粉で、とろみをつけて出来上がりです。

実物がどんなのか知らないので、何とも言えませんが美味しいです。簡単にできるので、皆さんもぜひ。

 さて、筋肉は何で硬く、こり固まるのでしょうか?

その筋肉に負担がかかっているから?使い過ぎ?弱ってる?病気?ストレス?

筋肉絞扼説は、北京堂の治療理論でみなさんもご存じだと思います。知らない方は北京堂ホームページをご覧ください。

今回はストレスについて考えます。ストレスで何で筋肉が固くなるの?って思いません?

ストレスを感じてる人が肩こり、頭痛を訴えるなんかはよくあります。

それは姿勢が悪かったり、眼を使い過ぎてるからやろと。

もちろんそれも原因の一つです。

精神的なストレス、上司からのプレッシャー、近所の騒音、職場での人間関係、そして痛み。

痛みもストレスですね。

人間はストレス、精神的、肉体的、どちらでもですが、ストレスを感じると防御反応として体が固くなります。怖い目にあうと、自然と体が固くなりますよね。痛みを感じても体に力が入って固くなります。精神的なものでも、自覚はないかも知れませんが固くなっているわけです。

神経がたくさん出ている、頸、背中、腰なんかに影響がでるわけです。

 ストレスをためるからいけないんですよと。みなさん簡単に言いますね。笑

溜まるんですよね。これが。

この精神的なもの、いろんなプレッシャーを僕たちは取り除くことはできません。

じゃーその固くなっている筋肉をほぐしましょう!ということです。よくわからない精神的なもの、プレシャーと戦うより、わかりやすい筋肉と戦いましょうということです。

プレッシャーはなくならないかもしれませんが、筋肉の固さがなくなれば、痛み、こりからのプレッシャーかは解放されるわけです。

 鍼の宣伝にはなったかわかりませんが、疲れ、肩こりそんな感じでも鍼を試すのもいいかもしれません。

わたくしも鍼をうってもらいたいですね~。笑 



2 件のコメント:

  1. むつあかまな2009年5月4日 23:05

    お久しぶりです!!!
    お元気ですか??
    お部屋が綺麗になったそうでなによりです♪
    今、彼女は茜’Sハウスにいらっしゃいます!!
    それにしても、煮物、めちゃくちゃ美味しそう(>_<)!!!
    わたしも近々まねてみます☆
    先生、頑張ってください!!
    5月26日を楽しみに~(^O^)/

    返信削除
  2. ��むつあかまなさん
    ひさしぶり~。今度は鳥取に行くそうで。気をつけて行ってね。
    煮物美味しいよ。味付け変えてヘビーローテーションになってるからね。
    是非試してください!
    楽しみにしてます!ではでは。

    返信削除