2009年5月19日火曜日

困った。笑

2844835

 こいつ何かわかりますか?

気持ち悪いですか?決してゲテモノではないです。

ごーや君です。何日前に買ったか、彼の用途はゴーヤチャンプルしか知りません。笑

なので、この3日間食卓には必ず彼がいます。美味しいんでいいんですが。何か他に使い道はないでしょうか。たわしにするとかなしですよ。食材として誰か教えてほしいものです。

食材に関して前に書いた「ほや」でもそうですが、誰が食べはじめたんでしょうね?見た目ひどいでしょ?こんなん、道歩いていてなってたら、絶対触らないですよ。それを食べようというのやから、凄いです。先人に脱帽です。

 さて今日は、夜遅くなったので、インスタント麺で、根菜焼きそば明太風味を作りました。

子供の頃、母親方の親戚一同で中華を食べに行きまして、「大学イモ」がでてきたんですね。当時初めて見る料理やって、ひろし少年は興味深々です。

ひろし 「何これ、何これ?」

親戚兄ちゃん 「ひろし知らんの?これな大学いもいうねんで。」

ひろし 「(爆笑)大学いも?何で大学?いもやのに大学て。(ケタケタケタ、笑いが止まらない)」

親戚兄ちゃん 「やろ?意味わからん。(ケタケタ、笑)」

二人その大学いもをつつく、カチカチにひっついて大学いもはまったく取れない。

二人笑い転げて、大爆笑。

ひろし 「名前、大学いうて、さらには、全然食べられないって、どんな食べ物やねん。(笑い止まらな     

     い。 」

二人腹ねじれそうになり、ヒーヒー笑い、とても大学いもを食べれる状態にあらず。

そんな、さつまいもとわたくしのプチエピソードでした。何で大学いもって言うんでしょうね?

       



6 件のコメント:

  1. ベルセルクに出てきそうっすね。

    返信削除
  2. おつかれさまです。
    大正時代の学生が好んで食べたので大学イモと言うそうです。

    返信削除
  3. ��ハマコーさん
    コメントありがとうございます。
    なかなかいい感じでしょ。思わず写真とっちゃいました。笑
    ��あいなめさん
    へーそうなんですね。その前はみなさん何って言うてたんでしょうね?

    返信削除
  4. 先生、ショック受けないで聞いて下さいよ。
    大阪の中華屋でデザートに出てくる「大学芋」ね、あれ、関東地方の大学芋とは別物。全国区では、大学芋とは言わんのよ。(なんていうかは自分で調べてみ)
    東京圏では、中華屋で「デザートに大学芋ね」とか注文したら嫌がらせOR変な人と思われます。中華のデザートは杏仁豆腐が定番、こじゃれた店だと亀エキスゼリーとかあるけどね、だいたい、大学芋なんか、おいてないです、中華料理店には。
    東京で大学芋といったら惣菜屋の店先で売ってる子供のおやつ。

    返信削除
  5. 大学イモ、まぁまぁ好きです。
    でも砂糖が溶けてべちゃべちゃになってるのはあんまりです。
    なんかしょうもない事でも楽しかったんですよねーー☆

    返信削除
  6. ��患者さまさま
    詳しいですね。笑
    気をつけます。大学イモって言わないように。しかしおもろいもんですね。
    県民ショーですね。
    ��巻き寿司さん
    僕の時はそらもうカチカチで。小さい頃は笑い上戸で、止まりませんでしたね。久々に腹ねじれるくらい笑いたいですね。

    返信削除