2009年5月16日土曜日

ついに

 待ちに待った初マンゴーです。笑

わたくしだけでしょうか?まぁそんなこんなで、木曜に買って、熟れるのを今か今かと、触っては感触を確かめ、匂いをかぎ。ポクポクポクポクポクポク、チンっ!と、僕の食べてええぇよという合図が先ほどなりましたので、いただきました。

2834876

 さて皆さん、どこ産のマンゴーと思います?

宮崎産?沖縄さん?鹿児島さん?さてさて?答えは最後に。

一個を贅沢食いです。2834874  2834875

マンゴーは真ん中に大きな種があるんで、真ん中を残して3等分する感じです。左の写真みたいにして切れ込みをいれて食べるんですけどね。

どこがうまいかって真ん中の種の周りが一番甘いです。食べにくいですけど。蟹の甲羅の部分と一緒ですね。笑 手間かかるけど美味しい。

さて答えですが、もちろん今話題の宮崎さん!!

ではなくてですね。ある意味今話題のメキシコ産です。笑 生麦の八百屋で安かったですよ。300円ちょっとです。まぁ船便やからですけどね。

船便やと何で安いかといいますと。バナナと一緒です。船だと時間かかりますよね。なんで、現地で青い青い青いやつを収穫して、時間かけて熟させるわけです。日本の店頭でもまだ青い?

航空便ですと、短時間ですよね。なんで、現地である程度熟してから収穫するので、非常に美味しいと、そういうわけです。

かといって船便が美味しくないかというと、これがなかなか。いいんです。

まぁ八百屋でマンゴーを手に持ってにらめっこですけどね。

マンゴーに鍼刺す勢いで見てますから。笑

日本のマンゴーは6月が旬らしいですよ。みなさんも食べてくださいね。

僕が買ったのは、生麦駅岸谷側の八百屋さんです。ここは安いですよ。いかつい兄さんがレジ打ってくれてね。みなさんも、来られた時は、是非のぞいてみてください。



2 件のコメント:

  1. 昔、上野のアメ横近くのラーメン屋で店長だった時に食べました。
    何か種がほとんどだった印象しか残っていません。
    ちなみに夏は桃ですよ~
    あの頃は主食が桃 1日12個食べていました。

    返信削除
  2. ��あいなめさん
    桃いいですね。あと夏はプラムです。どこのやったかな?
    甘くて最高ですよ!
    ラーメン屋さんだったんですね。今でもつくりますか?笑

    返信削除