2018年10月25日木曜日

伝統

新患さんにお渡しするパンフレットですが、実は手作りです。

なんとなくわかるとは思いますが、要所要所がプロのものとは違いがでてしまいますからね。

弟子入りした時に、師匠がパソコンで手作業で作っていました。

チラシで渡したら捨てられるでしょ?冊子にしていたら捨てにくいじゃない。置いててくれるかもしれない。それを他の人に渡して紹介してくれるかもしれないから、こうやって作るんよ。

で横浜の治療所を譲り受けた時に、このホッチキスをくれました。パンフレットの中身は自分流にアレンジしましたが、それ以来変わらず作り続けています。

昨今は、業者に頼んでも安くできるようになりましたが、まぁ空き時間にボチボチ作っています。

さて、

最後まで使いきったことがないもの


ってあります。

僕はですね。消しゴムとホッチキスの針です。

消しゴムは使い切る前に必ずなくします。どっか行きます。

ホッチキスの針は、そんなに使わなくても、いつまでも引き出しのどこかにあります。結局いらないから捨てる。


けどですね。今回そのジンクスを払拭できそうなんです。

この替え針も師匠からいただいたもなのですが、いただいたときはマックス入っていました。5000本入っているそうです。どうでもいいですけど、この替え針の名前は「マックス針」だそうです。(笑)

コツコツ9年くらいなりますかね。パンフレットを作り続けていたら、終わりがみえそうです。なかなか感慨深いですね。

一人治療院ぽいことやっているでしょ?



大阪吹田-江坂駅の鍼灸院
吹田市豊津町18-4ウイニング・パラ江坂1B
電話:06-6821-3000


0 件のコメント:

コメントを投稿