2009年4月27日月曜日

Y売新聞の勧誘

 この1週間で二人きましてね。少し長くなりますが、そのやりとりです。

一人目はやけに気が弱そうなおじさん。

入ってくるなり、ビール1ケース、ジュース1ケース、洗剤1個、と何やらようさん運びいれてる。

「とりあえずサービスなんで」って言うてる。

「いやいや、新聞とる気もないんで、いらないいらない。」

「とらなくてもいいんで、とりあえずどうぞ。」 そのとりあえずが一番怖い。笑

「いやいやとりあえずも何も、とってもないのに受け取れないんで持って帰ってください。」

「残念だな~。もうとってくれないんだろな~」

なんてことを言いながら、出て行く。

ただほど高いものはないいんで、怖い怖い。ていうか名刺もないし、新聞も持ってないんでほんまに新聞員かどうかも怪しい。夜の9時くらいです。

そんで、今日。少し若い小太りの兄ちゃん。

前回の人もそうやけど、なぜか訛りのある喋り。

「新聞どうですか?勧誘とかきました?来てたら、僕が担当ということになったら、他の勧誘も来ないようにするんで、何でも言うてくださいね。別に新聞取らなくてもいいんで。」

 またY売。地図片手に近所を回ってるみたいです。

「いやー新聞は当分とる気ないんでいいですよ。」 

「どれくらいやったら取りますか?」

「とりあえず半年はとらない。半年後もどうなるかわからん。なんでまた半年後に判断するから、その時に来てください。」

「そうですか、ビールとか飲みますか?」 勧誘はじまった。なんかしらんがとりあえずサービスサービス言うてる。

「いや、普段は飲まないし、いらないです。」

「洗剤とかお米はいいですか?」

 もはや何屋さんかわからん。新聞の内容、料金の説明は一切なし。

「いやいやいらないいらない。」

「洗剤だけでもどうぞ、これ置いたら僕が担当してるというとで、他の勧誘きませんので、」

 この意味もわからない。担当したところで、他の新聞社からしたら関係ないでしょ。

「じゃーもらったいうことにしてくれたらいいんで、いらないいらない。」

「正月だけ、3か月だけとかどうですか?」 なぜかえらい先の話、半年後で判断するって言うてるのにようわからん。

「そんな先のことわからんわからん。」

「今契約してくれたら、僕の成績になるんでお願いします。半年後に来たら、本社の利益になるんですよ。」

 お前の成績とかわからん。笑 こっちが読みたいか読みたくないかの話なんで。

「ようわからんけど、とるきないんで、いいです。」

省略

「とりあえず名刺と、新聞一部でも置いてってくださいそれで考えますし、とりたかったら連絡しますから。」

 以前もそうですが、名前も名乗らない、名刺はない、新聞すらない。

「じゃーここに名前書きますね。これ契約とかではないんで。」

と言いながら、契約の紙に日付を書いてる。「少しでもだめですか?僕の成績になりますし、とってくれたら、毎月お米サービスしますし。」

「成績とか知らないし、読みたかったら読むし、サービスとかいらないから。」

兄ちゃん、急にため息。

「その態度は何ですか!!接客業をしてるものとしてどうなんですか!」なんかしらんけど逆切れ。笑  

それでわたくしも溜まりに溜まってたんで、ブチ切れ。笑

「態度も何も、お前が無理に勧誘しない言いながら、無理に勧誘してるからやろが。とらんから帰れ!」

久々に横山のやっさん登場です。たぶん7年ぶりくらいです。笑 ちゃんとメガネ挙げてます。

「お前って何なんですか!喧嘩売ってるんですか!」 もうようわからん。笑

「名刺もよこさんし、名前も名乗らんのに、何て読んだらえぇねん!新聞屋言いながら、新聞も渡さんし、お前の成績とか知らんし、俺が読みたかった読む、今は読みたない。それでえぇやろ?もうえぇから帰れ!」

「だったら一軒一軒新聞配れって言うんですか!せっかくの時間無駄やったわ。洗剤返してください」 知らん知らんそんなん。

「知るかそんなん!いるかこんなもん、帰れ!」

 これでもかなりはしょりました。久々にどなりました。近所にえらい聞こえていたと思うので、それが何とも。ただでさえ、うちの治療所は悲鳴の館なのに。笑

 いやいや、恐ろしい。ただ気分悪くさせられたという。この後患者さん入ってなくてよかったです。

 



3 件のコメント:

  1. そういえば、以前に私もありました。
    新聞拡張団あり、浄水器あり・・・・
    浄水器のときは、引越し前日なのでいらないと言ったのですが、キレられて
    家の扉をケリで壊されてしまいました。

    返信削除
  2. ふじりこ(の嫁)2009年4月28日 23:00

    クロブチさんが怒ってる姿なんか、想像できへんわぁ。。
    相当しつこかったんやろうね。
    お気の毒に・・・
    しかし、クロブチさんはマメやなぁ~。
    コメントを書くのは初めてやけど、意外と毎回愛読してますよ~(笑)

    返信削除
  3. ��あいなめさん
    なんでキレるんでしょうね?笑 理解できないですよね。ほんと後味の悪いのだけ残してね。 怒るでしかし!ですね。笑
    ��ふじりこの嫁さん
    こんばんは。お久しぶりですな~。笑
    コメントありがとうございます。
    いや~相当しつこかった。どんどん情報発信しまっせ~。今後ともよろしゅ~。

    返信削除