Instagram

2016年10月3日月曜日

SNS



SNS(ソーシャルネットワークサービスの略でよかったですかね?)は、スマホ、パソコンを持っている人はほとんどの方がやっているかもしれません。

私も、mixi、facebook、instagram、LINE、tumbler、このブログもそうですが、仕事柄色々なものをやっています。頻繁に使うものもあれば、ブログやinstagramに紐づけしてるだけのものもあります。

これらのいいところは、いろいろな人繋がることだと思います。

連絡のとれなかった同級生と連絡が取れたり、学生時代の恩師とと繋がったり、すきな芸能人やミュージシャンと繋がったり、びっくりするような繋がりが生まれます。

そしたらこの前インスタグラムに、ロシア人からいいね!が入ってフォローまでされたんですね。その人の投稿を見ると怪しい感じもなく、エンデューロバイクが好きな青年って感じでした。

日本のバイクに乗っていたので、直感的に悪そうな感じがなかったんで、こっちもフォローして、日本語でフォローありがとうってメッセージを送ったんですよ。

投稿にコメントすることはあっても、知らない人にメッセージ送ることは初めてだったんですけど、返事が返ってきてね。

ちょっと面白そうやったんで、やりとりしたんですよ。いや~何でしょうね。楽しかったですね。(笑)

向こうもこっちも翻訳ソフト使いながらやから、微妙に言葉がおかしいんですけど。まぁまぁ会話になるもんです。

ロシアのカムチャッカに住む青年でね。バイクは乗るか?とか?ロシアについてどう思うとか聞かれてね。

プーチン強いねって言っときました。(笑)

日本に来ることがあったら、連絡くれって言ったら。おばさんが名古屋に住んでるって言っててね。
なんか縁やな~と思ってね。どこかで会えそうやからまた連絡するねって言ったら、電話番号まで書いてくれてね。
いやいやかけても話されへん、話されへんって突っ込みたくなりましたけどね。

窓から見える景色っていって、壮大な夕焼けをおくってくれてね。自然いっぱいのよさそうなところでした。

しかし、ロシア人と繋がるとは思いませんでした。まさにSNSの醍醐味って感じです。YOUは何しに日本へじゃないですけど。いろいろな人と知り合いになれるってのはいいですね。

大学時代に台湾の人とメールでやりとりした時もあってね、なんか懐かしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿