Instagram

2017年2月26日日曜日

国家試験

本日は、はり師・きゅう師の国家試験だそうです。

意外と知られていませんが、はり師ときゅう師は別の免許です。鍼灸師と呼ばれるせいで同一の免許と思われているかもしれません。

まれにですが、はりのみの免許の方もいらっしゃるのではないでしょうかね。

共通の科目と、はりときゅうの専門科目に分かれています。当たり前ですが2枚の免許証があります。



はり師・きゅう師免許証 画像

さらには、国家資格です。

民間の資格と思われている方もいるようですけどね。たまにですが、患者さんの中にも、自分でやれればということで、資格を取ろうと思う方もいるようです。3年学校に行く、授業料などで、あきらめる方がほとんどです。数カ月で免許を取れると思っていたようですね。


私が国家試験を受けたのが9年前になります。早いもんです。試験自体は、80点以上だったかな?覚えていませんが、それをクリアすれば合格なので、きっちりやっていれば難しいものではありません。

緊張はしましたが、3年きっちり授業を受けて、試験対策の勉強をしたので、落ちるとは思っていなかったと思います。大学受験や就職試験のほうが、ふるいにかけられている感じは強かったように思います。

今日はいい天気ですね。また、たくさんのはり師・きゅう師が誕生し、競争が激しくなりますね。(笑)



大阪吹田-江坂駅の鍼灸院
BABA鍼灸北京堂大阪
吹田市豊津町18-4ウイニング・パラ江坂1B
電話:06-6821-3000

0 件のコメント:

コメントを投稿