Instagram

2017年2月3日金曜日

節分


 今日は節分ですね。冬から春に変わる日です。

実際、太陽が昇るのが早くなって、陽が落ちるのが遅くなっています。私は冬が苦手なので、早く春がきて夏がきてほしいです。できるものなら冬眠したいくらいですからね。

うちの玄関にも邪気払いとして、柊をつけておきました。さすがにイワシはね。

柊のトゲトゲが邪気を払うといわれていますね。

鍼もとげとげといえばトゲトゲなので、病気という邪を払うのに適しています。皆さんの邪気を日々払わせてもらっています。

さて節分、季節の変わり目ですね。季節の変わり目というのは、体調を崩しやすい。人間も自然の一部です。そういった季節に合わせて体を調整しています。

冬はできるだけ、活動を抑えて省エネですごすようにします。そこから、春に向けて活動的な体にもっていきます。この変わり目は、からだも春仕様のからだへの移行期なので、不安定になります。そのため、ウイルスの影響を受けやすかったり、体調を崩しやすかったりします。

さらにこの時期は、年末年始の疲れが出てくる頃です。生活のリズムが乱れた状態から整ってくるんだけども、季節の乱れがくるから落ち着ききらない状態ですね。

早く通常のリズムに戻すことと、春に向けてからだを活動的にもっていくことが大事になります。

結局自分の体を安定させないと、調子は上向いていかないので、そういった調整に鍼灸を使っていただけるといいと思います。

今日はいい天気になりそうです。



大阪吹田-江坂駅の鍼灸院
BABA鍼灸北京堂大阪
吹田市豊津町18-4ウイニング・パラ江坂1B
電話:06-6821-3000

0 件のコメント:

コメントを投稿