Instagram

2010年10月22日金曜日

人間観察

 昨日は中学時代の友人と渋谷で飲むことになりまして、20時に渋谷のヤマダ電機前待ち合わせだったんです。
以前から、関東に在住の中学の同級生を集めて同窓会したいな~と話していたわけです。
待ち合わせした友人も去年会うまでは、10年以上会ってなかったんです。実際、中学の同級生で今も繋がりのある人ってのはみなさんはどうですか?少ないですよね~?
当然関西にいてる人のほうが多いやろうしね。しかも、中学の時なんてのは携帯がなかった時代です。連絡先なんてわからないですし、実家にかけようものなら変な詐欺の電話と間違われるだけです。笑 これほんとです。電話越しでも不信感たっぷりなんが感じとれます。

 そんな時に重宝するのがmixiです。知らない人にはなんて説明しましょうかね、決まったweb上に大きなコミュニティーがあって、そこに自分の部屋があります。その部屋には名前や年齢、出身の学校などがかかれていて、それを頼りにコミュニケーションをとるというようなものです。 わかりにくいですかね?笑 そのプライバシーの部分を公表するかしないかは自由なんですけどね。

 そのmixiで友人の友人を紹介してもらったりですね、当時喋ったこともないような人と連絡をとるわけです。おもしろいもんですよ。敬語もおかしいし、フランクに話すのもおかしいしね。まぁこの感覚は日本人だけなんでしょうね。

そんなんやったわりに、結局いつもの3人やったんですけどね。笑 まぁ時間もなかったんで次回また気合い入れてっていうことになりました。

そんなんで渋谷なんかにでると、田舎もん丸出しでキョロキョロしているわけです。人間観察です。普段治療所に籠ってると、患者さんと奥さん以外に人と接することがないのでね。30分前くらいにヤマダ電機について、前を通る人を20時までずっと眺めてました。
若い子のファッション、雰囲気、怪しいおっさん、変なカップル、きれいなお姉さん、いかつい兄ちゃん、性別不明の人、外人etc...。楽しいですね。けっこう同じ所を何回も通ってる人いてますね。日本人は総じて姿勢悪いですね。

まぁ鶴見の方が、その何倍かパンチ効いてますけどね。笑

次回はもう少し人数増えるといいですな~。にかちゃん頼むよ~。



0 件のコメント:

コメントを投稿