2009年6月6日土曜日

OFF

 昨日は、朝から掃除掃除でした。二階の窓という窓を磨き倒し、網戸を洗浄、エアコン洗浄という感じです。ようやく全部やりきったかなって感じです。まぁチリも積もればっていうやつです。

 それで、昼は銀行に鶴見に、チャリんここいでたら、総持寺発見!ちょいとよったろ。と。

いやーでかい。石原裕次郎が眠ってる寺として有名ですね。命日の日は周辺が大渋滞になるとか、そのせいか、別でやるらしいですね。それはそうと、中見学しようかと思って、受付のところにいくと、地方から来たお坊さんの一団らしき人たちが、見学の時間を待ってる感じでしたんで、その一団に交じって待機。

トイレ行ってる間にみなさんどっかにいっちゃってます。見学ツアー行っちゃったみたいです。

そんなんで一人散策。

2893290

 僧侶が一人、鐘を打ってました。何回うつんでしょうか?いい音なってましたよ。

大阪にも総持寺はありますが、こっちのはでかいですね。わたくし歴史好きなもんで、寺、神社、遺跡とかにふらっと行きます。

寺、神社、って、今でも凄いんですが、まぁ当時の最先端技術が惜しげもなくつぎ込まれているわけですよ。何百年たっても残るその素晴らしさに、いつも脱帽です。

2893291

ちなみに、この寺、曹洞宗らしいです。奇遇にもうちも曹洞宗らしいです。家に仏壇はなかったんで、葬式の時に初めてわかったんですけどね。永平寺派らしいです。笑 僕には何のこっちゃわかりませが。

 ほんで、隣に鶴見大学があるんで、学生に交じって学食でランチしました。笑

いやーこの感じ懐かしい。まぁ僕の通っていた大阪の大学の学食は、今は綺麗らしいんですが、ボロボロでしたからね。しかも人数多かったんで、席確保するのが大変やった、そんな懐かしい思い出にひたりつつ、何しようか思案思案。

ほんで、とりあえず、「鶴見スペシャル」!!名前で、相当なもんがでてくるんやろと期待しつつ。

 2893293

 普通のジンジャーポークでした。笑 量もいまいちで。味も学食って感じで、なんかもっとパンチの効いたものを期待したので、ややトーンダウンです。

しかしみなさん楽しそうでしたね。笑

 夜は、東京の友達と飯食べに。その彼はデザインの仕事をしていて、仲間と会社起こしてやってるみたいで。

 どんな仕事してるか、興味ありましてね。話聞くだけでは、なんちゃわからないわけですよ。

そういうことで、仕事場見学させてくれへん?って言うたら、OKがでましてね。潜入です。笑

2893300

 みなさんも聞いたことあるブランドの店舗デザイン、webデザイン、紙袋のデザイン、今はそんなことをやってるらしいです。ただただ感心しきりのひろしです。事務所にいてた同僚の人は、僕と同い年らしですが、アシスタントがついてましたね。いやいや、刺激うけますね。僕たちでいう弟子がおるわけですからね。笑

ちょっと違うかな?まぁ違う職種を見るというのも面白いもんです。

しかし、まさか東京で一緒に酒飲むとは思いもよらないです。世の中おもしろいもんです。

友達の日記にもありましたが、

 

おもしろき こともなき世を おもしろく

 

高杉晋作は、どう思って言うたんでしょうね?

おもしろい人生を送りたいもんです。

 



2 件のコメント:

  1. 一日満喫やね☆大学まで入っちゃいましたか!!
    楽しんでるなぁーー!
    お寺や神社の楽しみ方をわかりたいものです。
    デザインの仕事とかカッコイイ!
    やっぱりそうゆう方ってセンスが良くて、美術の授業とかでも才能を発揮してきたんですかねーー。。うらやましい。

    返信削除
  2. ��夏恋さん
    美術のセンスなんかの記憶は全くありませんね。才能あったのかすら。怒られますね。笑

    返信削除