2009年1月6日火曜日

うまい!

晩飯

 毎晩、お師匠さんがご飯を作ってくれます。とくに美味しいのが、この沙鍋豆腐[ひらめき]
シャーボーとうふと呼びます。中国の土鍋で煮込む鍋のことで、材料はお任せということです。
醤油、蟹、コンソメ、スライス生姜をいれて、あとは好きな食材をいれて煮込むというシンプルな鍋

お師匠さんいわく、中国に留学していた時の料理だそうです。

当時、むこうで米は食べれたもんじゃなかったそうです。まずいとかそういう話ではなくて、農民が政府に納める米の量を誤魔化すために、石とかいろんなものをいれていたそうで、とても米は食べれなかったみたいです。
それで豆腐ばっかり食べてたみたいです。
なんで、この料理は味がぶれないんで美味しいんですね~。笑

ほかのはどうとか言うてないですよ~。

寒い日にお試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿