2009年1月13日火曜日

治療風景

IMG_4810



 北京堂に見学者がやってきました。うちの院は鍼灸師の方の見学は自由です。うちだけでなく、神戸、沼袋、新百合丘どこでもOKです。実際の臨床の現場を見学できるのはよそではないみたいですね。ただ、学生にしろ、違うやりかたをやっている人にしろ、すごく勉強になりますよね。
 わたくし自身もはじめて、ここに来たときは驚きの連続でしたからね。よその鍼灸院でもやってほしいです。全体のレベルも上がると思いますし、見せる方もレベルアップしますよね。

 今回は、千葉のほうの専門学校の先生と生徒さんが来られました。鍼の長さ、深さ、数、お師匠さんの手の早さに驚いてられました。あとは何より、お師匠さんのマシンガントークに圧倒されていましたね[わーい(嬉しい顔)]
 見学の後は、みなさんでうちあい、深鍼をうつの初体験されて帰りました。安全に正確に、そして治せように、全ての鍼灸師がなれるようになることが、うちのお師匠さんの夢だそうです。その手助けに少しでもなれるようにしたいですね。

 以前お世話になっていた鍼灸整骨院の院長も、お師匠さんによく似た感じの人で、見学者歓迎で、見学者きたら嬉しそうに喋っていたのが懐かしいですね。出会いって面白いもんです。もっといろんな出会いを楽しみたいもんです。

4 件のコメント:

  1. 温古堂鍼灸院 平岡 節雄2009年1月14日 9:19

    見学自由はすごいですね。
    鍼灸を伝えたい気持ちは本物ですね。
    一度見せてもらいたいと思います。
    滋賀でも大腰筋刺鍼を行っている人がいて大繁盛しています。
    少しでも近づきたいものですが、、。ここは治療を見せてくれました。
    パルスの当て方勉強になりました。
    それから、連絡のあった方はまだ見えられていません。
    前に岐阜から来てくれた人もいました。
    遠くの治療院にいくのがすきそうでした。
    治療マニア?のような人もいるようです。

    返信削除
  2. にしむらっす!2009年1月14日 14:53

    お疲れっす!質問!火鍼につかうタングステンの鍼ってどこで売ってるんですか?何種類くらいあって、いくら位するんですか?教えてください。

    返信削除
  3. ��平岡先生
    見学させてくれるのはありがたいですね。勉強なりますもんね。運よければ胃下垂の治療もみれますよ。笑 
    ��西村先生
    あれは浅野先生が中国で買い付けてきたもんです。
    ��種類くらいですかね。1本400円言うてました。先生に聞いておきましょか?送りますよ。

    返信削除
  4. できれば各一本づつでもお願いします。探してたんです。

    返信削除