2009年1月20日火曜日

由来

 友達によく聞かれることですが、

 北京堂って中国と関係あんの?先生が中国人なん?なんで北京堂って言うん?

たしかに疑問ですね。もっとえぇ名前はないんかと。昨今の中国関連のニュースなんかを見ているとマイナスのイメージのほうが大きいですからね。笑

 なんで、この名前にしたか、お師匠さんに確認したところ、またまたファンキーな答えが返ってきました[パンチ]

 師匠は20年くらい前に中国の北京に留学をしていました。ちょうど天安門事件のあった時です。その時に師匠は中国の人に恋をしていて、日本に一緒に帰りたかったみたいです。日本に帰って開く鍼灸院に、その人の住む北京という名前をいれたら喜んでくれるだろうと。そして北京堂鍼灸!そして答えは、NO!

だそうです。疑問だらけですが、そういうところからそのまま使ってるみたいです。ようわかりません。笑

名前というのは、難しいもんですね。前に草野球チームのチーム名を付けるのに、えらい時間かかりましたからね。最低でも10人はいるわけです。そらそれぞれの主張があって、自分に明確な案がないやつでも、それは嫌やみたいなね。だれかが勝手に決めて、登録するのが一番ですね[手(パー)]

 

 



0 件のコメント:

コメントを投稿