Instagram

2014年5月2日金曜日

よく噛む




 

 

よく噛んで食事をしていますか?

前にも咀嚼のことで、書いたことなんですけど、自分自身よく噛んで食事をしてないんですよね。

胃腸の調子が悪い方、ゲップが多い方、胃酸が上がってくる方、膨満感がある方など、患者さんによく噛んで食事しましょうねって言ってるのにね。(笑)

昼や夜など、予約の関連でバタバタするってのが原因なんですけど。流し込む感じのこともよくありますからね。ただまぁ当たり前のように食事をしていると、つい忘れがちになるんです。自分ではやっているつみりでも全然できてない。

それでですね。この前から朝食にグラノーラを追加したんですよ。

何をコジャレたもん食べてんねん!って、はい、流行りに見事にのっています。ご存知ない方は、コーンフレークみたいなものと思ってください。

グラノーラは、玄米や麦などの穀物を、はちみつやシロップ、油で混ぜて焼いたものです。下のようなやつで、見たことあると思います。最近、コンビニやスーパーでも沢山目につきます。

o0800120012539414365.jpg

(ブログ「科学者ママのお料理ノート」から画像は拝借、作り方はこちら参照 )

ドライフルーツも入っていて、牛乳やヨーグルトと混ぜて食べるようです。

でまぁ、こんなごろったしたやつなので、必然とよく噛まないといけないんです。そしたら、数分いや数秒で顎がだるくなってきてね。最後のほうは、疲労しきって口を開けるのもしんどいような感じになりました。さすがに筋肉痛にはなりませんでしたが、ショックでね。

相当弱ってますよね。頬もこけるし歯にも良くないです。何より、噛んでいないので胃腸に負担がかかりすぎるということです。

気を付けていたつもりなんですけどね。かき込んで食べているんですね 。ということで、ご飯の量を減らして噛みまくってやろうと考えています。

「他人のふり見て我がふり直せ」とよく言ったものです。

 

今日のmusic,,,"True Love"@P!nk ft Lily Allen



0 件のコメント:

コメントを投稿