2014年5月28日水曜日

お祭りモード

 例年のごとくですが、6月になると、鶴見はボチボチとお祭りモードになってきます。

6月1日には、我が町生麦で「蛇も蚊も祭り」があります。RIMG1326.JPG

蛇

こんな感じで萱で作った蛇が街中を練り歩きます。生麦は、原西、原東、西部本宮、東部本宮、南浜町などに分けられるそうなのですが、各自治会ことに作っていたそうです。

昔は、この蛇同士で喧嘩をしていたそうで、なかなか激しい祭りだったそうです。蛇の頭をぶつけあい、残ったものが勝というようなかんじでしょうか。

下町の祭りというのは、どこもそんな感じなんでしょうね。怪我人が多くでて、今はやらなくなったそうですが、そんな祭り見てみたかったですね。

その後の6月6日、7日、8日は潮田神社の例大祭があります。大きな神輿がでるのですが、生麦のその話を聞くと、昔はこの神輿もぶつけ合っていたんですかね。(笑)

7月17日、18日、19日は総持寺のみ霊まつりで、今年も坊さんと一緒に「一休さん」を踊る予定です。

とまぁ、大好きな夏がやってきますので、楽しみですね~。



0 件のコメント:

コメントを投稿