Instagram

2014年5月6日火曜日

検索

 うちにいらっしゃる患者さんの8割が、ホームページを見て来院されます。

最近の傾向として、物を購入するにしても、お店に行くとしても、必ずといっていいほど、インターネットで調べますよね。食べに行く店でもそうです。ある程度下調べをしますよね。
便利ですし、情報量も圧倒的に多いですから、当然といえば当然です。

で最近は便利なものがあって、業者に頼まなくても、自分のHPのどの言葉で検索に引っかかったとか、どの地域の人が見ているとか、どのOSを使っているか、どのポータルサイトを使っているかなどがわかります。

おもしろいもので、うちのHPは都内渋谷から、検索している人が一番多い。(笑)横浜より多いってびっくりですよね。まぁこれは、業者が見ていたりということなのでしょうが、おもしろいもんです。

中でも、Windowsのパソコン使用者が、Google検索をしてうちのHPを見る人が一番多いのですが、最近多くなっているのがスマホで見ている人ですね。前から少しづつ増えてきているな~とは思っていたんですけどね。

しかも、iOSを使っている人からのPVが増えてきています。iPhonだけでなく、タブレットからのものも合わさるのですが、日本人がいかにアップルの製品を使っているかもわかります。

そんなのもあるんで、自分のHPがスマホで見るとどんな感じで見えるのかと思って、自分のipodtouchで見てみたんです。

いや~文字が小さいですね。もちろんHPがスマホに合わせて最適化されるのですが、それでも小さい。老眼の人は無理ちゃうかな?という感じです。

年配の人が、スマホは無理って言っているのがわかる気がします。そりゃ肩こるし、目も悪くなるわって感じです。

これはまずいということで、気持ちだけ文字の大きさを大きくしておきました。これから、もっともっとスマホで検索というのが増えると思うので、少し考えないといかんな~と思っている次第です。



0 件のコメント:

コメントを投稿