2014年5月19日月曜日

適温

 IMG_0519.JPG

昼間は暑くなってきましたが、今くらいの気温、湿度が丁度いいですね。今年の梅雨入りは遅いとはいっていますが、もうじきあのジメジメした気候がやってきます。

気温は高くなくても湿度が高いと不快になりますからね。

しかし、この時期の温度管理は難しいです。クーラーをつけると、冷え性の方や、寒がりの方は寒く感じますし、暑がりの人にとってはこれくらいの気温でも暑く感じます。

どちらをとるか、う~ん難しい。

今のところ、クーラーを点けずに換気扇とサーキュレーターで、熱のこもった嫌な感じに、かろうじてなってない状況かな?という感じです。

僕の印象では、湿度が40パーセントを超えて、温度が26度を超えると不快になります。5月いっぱいは、こんな感じでいってほしいな~と思っているのですが、いかがでしょうかね?

通勤の電車や職場、公共施設、お店など、あちこちでクーラーが効いている状態になります。これも体が弱る大きな原因になりますんで、脱ぎ着がしやすい服装や、一枚軽く羽織るものを持つなど、用心が必要ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿