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2014年2月10日月曜日

雪かきの後は

 土曜日に雪が降ったせいで、日曜に雪かきをしたという方も多かったのではないでしょうか。或いは、週明けの今日、職場で雪かきをしたという方もいるかもしれません。

昨日の記事にも書きましたが、普段使わない筋肉を使ったり、普段しない姿勢や動作をしたために、あちこちが筋肉痛になっているのではないでしょうか。

歳を感じますよね。筋肉痛で済めばいいですけど、中にはぎっくり腰になるという方も、ちらほらいらっしゃっています。

スコップで雪をすくってという動作をしていると、前かがみになるのはもちろんのこと、雪を放り投げるので、腰に力を入れながら捻る動作をします。

しかも、この動作を何回もです。早い人はやっている最中から疲労を感じたり、違和感を感じたり、筋肉が固くなっているのを実感するのではないでしょうか。

利き腕があるので、同じ向き、同じ方向での作業になってしまうんですよね。とりあえずの予防として、持ち方を変えたり、向きを変えたり、使う筋肉を変えて疲労を分散させるということです。これやるだけでも随分と違います。

後は再三言っていますが、やる前には必ず準備体操、ストレッチをする。小まめに休憩をする。

それでも、ダメない場合は、迷わず鍼灸治療ですね。(笑)



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