Instagram

2014年2月3日月曜日

節分

 今日は節分ですね。寒い寒い冬から少しづつ春に変わっていきます。気温も、4月上旬並みの20度近くになるようですね。とはいえ、明日からは冬に逆戻りするようですね。三寒四温でぼちぼちという感じでしょうか。

みなさんもご存知とは思いますが、節分といっても春だけではありません。それぞれの季節にあります。立春、立夏、立秋、立冬ですね。

春だけなんでこんな盛大にやるんでしょうね?

おそらく、暖房設備の整った現代と違い、昔の冬というは厳しいものだったんでしょう。病気にもなりやすかったでしょうし、作物なんかにしても冬は育たないわけですから、春を迎えるというのは、待ち遠しいものだったのかもしれませんね。

僕も冬は苦手なんで、早く暖かくなってきてほしいものです。暖かくなり花粉の襲来とともに春となり、もうGWってな具合ですね。

さて、皆さんは豆まきはしますか?恵方巻は食べますか?

IMG_0288.JPG

お面付けて、子供の前に出たら、ぎゃん泣きです。(笑)

豆を美味しそうに食べてると思ったら、喉に豆を詰まらせ、ぎゃん泣きです。(笑)

節分がトラウマにならなければいいですけどね。

しかし、嫁にお面を被って外走ってって言われたのにはびっくりしたのですが、みなさんの家ではどうでした?嫁の家ではそうやったらしのですが、うちのオトンがお面を被っていた記憶なんてないんですけどね。自分たちで被って、豆を撒いていたような気がします。

家が4階だったてのもあって、外に撒かず、ベランダにちょろちょろっと、家の中では福よこい、福よこい、福よ沢山こいと沢山撒いた、そんな節分だったような。



0 件のコメント:

コメントを投稿