2014年2月28日金曜日

視点

 人によって見ているところというものは違いますが、一番差が出るのは男女でじゃないでしょうか?

女の人が髪型を変える、メイクを変える、服装を変える、男はなかなか気が付きません。(笑) もちろん、気が付く方もいますが、ほとんどが気が付かないのではないでしょうか?

よく怒られるパターンですね。経験がある方も多いんではないんでしょうか?

いつもより切ってんけど、どう思う?いつもと色違うねんけどどう?分け目を変えてみたんやけど、どう思う?

????(苦笑)

いつもと違う?どこが?

長さが違う?どこが?

色が違う?どこが?

自問自答しながら、脳にある過去のデータをフルパワーで検索しますが、でてきません。(笑) 何かスイーツでもあげないといけなくなります。

では逆に、車を洗車したり、家具の配置を変えたり、包丁を研いでみたり、これらはうちの例ですが、男の人がやったことに女性は気が付きません。

単純に見ているところや重きを置いているところが違うんですね。だから、+-で引かれ合うこともあれば、理解できないこともある。

治療に際しても、基本的な部分で共通していみているところもあれば、先生によって診る部分が違う場合もあります。例えば鍼灸では脈を診て、患者さんの状態を把握して治療方針を決める先生もいらっしゃいます。

脈の強さや速さ、リズム、太さや細さなど。それによってどこに問題があり、どこのツボを使ったらいいかを割り出します。

北京堂では脈はほとんど診ません。整形外科疾患の方がメインでいらっしゃっているので、脈よりも痛みのある場所、動き、姿勢、体の硬さをメインで診ていきます。それにより、どこの筋肉に治療をしたらいいかを割り出します。

目的は同じでも視点が違うので、同じ鍼をするにしても、ずいぶん変わってきます。面白いものですよね。

ついつい凝り固まった視点になってしまったり、決めつけによって見落としてしまっている部分もあるかもしれません。柔軟な視点で対応できるようになりたいものです。



視点

 男の人と女の人では視るところが違いますよね。
治療所でもそうですが、ちょっとした変化に気がつくのは女性です。例えば、フレグランスを置いてみたり、下駄箱の上にマットを置いたり、ちょっとした変化に反応してくれて、感想を聞かせてくれます。思っていても言わない人もいるでしょうし、男性でも気が付いている方がいるのはもちろんなんですけどね。
りんどう
ここ最近、りんどうを置いていますが、今朝来られた女性も入ってくるなり目を輝かせて、喜んでらっしゃいました。僕はよくわかりませんが、りんどうでこの色は珍しいんですかね?だいたいが青のようですね。
近所の花屋さんで、一輪ざしで長持ちするやつくださいって言ったらこれをすすめてくれました。なんで急に花なんか買ってん?と思われるかもしれませんね。
まぁ、男が花を買う時なんてのは、おそらく女の人に贈る時だけではないでしょうかね。
25日がうちの奥さんとお付き合いして6年がたったので、そのささやかな記念に買ったんです。
僕の誕生日を忘れるくらいなので、当然うちの奥さんは覚えてませんでしたけどね。(笑)
ちなみにりんどうの花言葉を調べてみると「悲しんでいるあなたを愛する」だそうです。悲しんではいないですね。(笑)


2014年2月25日火曜日

記憶

 最近、ワクワクすることありましたか?

雑誌「Number」のweb版の記事に、「球場は記憶を呼び起こすトリガーになる」というのがあったので、僕の記憶にもそんなのがあったな~とふと思ったので、少し触れたいと思います。

僕は生まれも育ちも関西だったもので、関西の球場の記憶しかありません。

難波球場、日生球場、西宮球場、甲子園球場。子供の頃に行った球場といえばこんなところです。甲子園以外はご存知ない方もいるかもしれませんね。

関西にあるセリーグの球団というのは、阪神だけなので、他の球場はパリーグの球団の球場でした。難波球場は南海ホークス、日生球場は近鉄バッファローズ、西宮球場は阪急ブレーブスです。

この名前を聞くだけでも、すでに昭和の哀愁が漂ってしまいます。

当時パリーグの球団というのは人気が全然なかったんですよ。今もないかもしれませんが、どの球場もガラガラです。満員の時なんてありませんでした。テレビ放映されていたのが、巨人、阪神の試合だっとというのもあるかもしれません。

甲子園に関しては、高校野球を観に甲子園に行ったくらいで、阪神の試合を観に甲子園ことはありませんでした。チケットがとれなかったんですかね。それと、父親が西武ライオンズのファンだったというのがありかもしれません。西武といっても、前身の西鉄ライオンズのファンだったんですけどね。

ただまぁ、どの球場も階段を上がって、グランドが見える前のワクワク感というのは共通でありました。ナイターでいったものがほとんどなので、照明の明るさと、小さいながらも歓声や野次、そんなのが遠くで聞こえていて、上がって見えたときの「お~~」という感じは、なんとも言えません。

記憶というのは、どんどん忘れていきますし、消去されていきます。強烈な出来事でもない限り、脳に残らないですよね。

ここで例えると語弊があるかもしれませんが、日々の臨床で向かい合う患者さんでもあるんです。たった1回しか来たことない人でも、電話の声を聞くだけで顔、症状、雰囲気を思い出す人もいれば、何回かいらっしゃっていても、電話の声を聞いて、カルテを見ても、まったく顔が出てこない人もいます。

この前は、セロリの名前が出てきませんでした。(笑)セロリを持ちながら、名前なんやったっけ?って必死に考え、考え。笑うしかありませんよね。お前名前なんや~なんや~。一文字だけでもいいから教えてくれ~なんてつぶやきながら、なんとか絞り出しました。

だから、患者さんと話をしていても、この話前しなかったかな?いや○○さんにしたけど、■■さんにはしてないはず…。とあやふやになるので、最近では「前お話したかもしれませんが~」と前置きいれます。いや~気を付けなくてはいけません。

うちの治療を久しぶりに受ける方も、「あぁこの感じです。相変わらず響きますね~、思い出しました。」なんてことをおっしゃいます。

記憶に残る鍼治療。

いい意味で残る治療でありたいものです。



2014年2月15日土曜日

雪かき

雪2.JPG

 明日の凍結に備え、せっせと雪かきです。今回は雪質が湿っていて重かったので億劫だったのですが、明日の朝から予約が入ってますので、前の歩道、車道を綺麗にやっておきました。

雪.JPG

 さっき通りかかったお父さんが子供に、「車が置いていた所は雪がないんだよ~。」なんてことを言っていましたが、そこは俺がせっせと雪かきしたからやっちゅうねんと、心の中で突っ込みを入れ、車の周りも綺麗にしておきました。

いや~腰、背中にたっぷりと疲労感があります。

明日来る方も、あちこち凍結していると思いますので、気を付けていらっしゃってくださいね。



雪、雪、そして雪。

RIMG1886.JPG

 2週連続して週末が雪というのは、何のいたずらでしょうね。とりあえず朝一で治療所の周りを雪かきしました。

車道も歩道も20センチぐらいは積もっているので、無駄とわかりつつも、いつ患者さんが来てもOKなようにしておきました。

RIMG1885.JPG

先週もそうですが、こんな状態の中いらっしゃってくれる患者さんもいます。そういう方と話をしていると、だいたいの方が雪国出身です。(笑)電車が止まらない限り問題ありません。とおっしゃっていました。

雪国の方は、毎日朝晩と雪かきをしているんですよね。凄いですね。体も強くなります。

水分を多く含んだ雪を雪かきしましたんで、あちこち筋肉痛になりそうです。時間見つけて自分で鍼をやっておこうと思います。

ということで、北京堂は通常通りやってますんで、安全確保してこれる方は、いつでもご連絡ください。お待ちしております。



2014年2月10日月曜日

雪かきの後は

 土曜日に雪が降ったせいで、日曜に雪かきをしたという方も多かったのではないでしょうか。或いは、週明けの今日、職場で雪かきをしたという方もいるかもしれません。

昨日の記事にも書きましたが、普段使わない筋肉を使ったり、普段しない姿勢や動作をしたために、あちこちが筋肉痛になっているのではないでしょうか。

歳を感じますよね。筋肉痛で済めばいいですけど、中にはぎっくり腰になるという方も、ちらほらいらっしゃっています。

スコップで雪をすくってという動作をしていると、前かがみになるのはもちろんのこと、雪を放り投げるので、腰に力を入れながら捻る動作をします。

しかも、この動作を何回もです。早い人はやっている最中から疲労を感じたり、違和感を感じたり、筋肉が固くなっているのを実感するのではないでしょうか。

利き腕があるので、同じ向き、同じ方向での作業になってしまうんですよね。とりあえずの予防として、持ち方を変えたり、向きを変えたり、使う筋肉を変えて疲労を分散させるということです。これやるだけでも随分と違います。

後は再三言っていますが、やる前には必ず準備体操、ストレッチをする。小まめに休憩をする。

それでも、ダメない場合は、迷わず鍼灸治療ですね。(笑)



2014年2月9日日曜日

建国記念の日

2月11日(火)は建国記念の日で休日ですが、北京堂は通常通り診療しています。

しかし、すごい雪でしたね。横浜が雪国になってしまいました。とりあえず治療所の周りを雪かきしましたが、道にはわだちができたりしているので、明日の朝は危険ですね。

通勤で車を使う方も、電車でいったほうがいいかもしれません。朝の患者さんが歩きで鶴見からいらっしゃったのですが、あちこちで車が立ち往生していたと言っていました。危険ですね。

近所でもあちこちで雪かきをやっていました。慣れないこと、使わない筋肉を使うので、あちこち痛めそうですね。雪かきの後は、体操、ストレッチ、行けるようであれば、鍼灸、マッサージで筋肉をほぐしておくといいと思います。早め早めに対処しないといけませんからね。

写真.JPG



2014年2月7日金曜日

大雪注意

 昨日あたりから、天気予報で騒がれています。

明日未明から、関東地方も大雪になるそうです。大雪といっても、雪国の人たちからしたら、屁みたいなものかもしれません。去年の成人式の日も雪が積もり交通機関は麻痺しましたから、明日は気を付けないといけないでしょうね。

電車も停まるかもしれませんし、車もスノータイヤを着けていない方は、外出は控えたほうがよさそうですね。

うちにいらっしゃる方も、キャンセル構わないので、早めにご連絡ください。

ということで、スノータイヤで雪の対応ばっちりの方は、土曜にしては狙い目ですので、お待ちしております。



2014年2月3日月曜日

節分

 今日は節分ですね。寒い寒い冬から少しづつ春に変わっていきます。気温も、4月上旬並みの20度近くになるようですね。とはいえ、明日からは冬に逆戻りするようですね。三寒四温でぼちぼちという感じでしょうか。

みなさんもご存知とは思いますが、節分といっても春だけではありません。それぞれの季節にあります。立春、立夏、立秋、立冬ですね。

春だけなんでこんな盛大にやるんでしょうね?

おそらく、暖房設備の整った現代と違い、昔の冬というは厳しいものだったんでしょう。病気にもなりやすかったでしょうし、作物なんかにしても冬は育たないわけですから、春を迎えるというのは、待ち遠しいものだったのかもしれませんね。

僕も冬は苦手なんで、早く暖かくなってきてほしいものです。暖かくなり花粉の襲来とともに春となり、もうGWってな具合ですね。

さて、皆さんは豆まきはしますか?恵方巻は食べますか?

IMG_0288.JPG

お面付けて、子供の前に出たら、ぎゃん泣きです。(笑)

豆を美味しそうに食べてると思ったら、喉に豆を詰まらせ、ぎゃん泣きです。(笑)

節分がトラウマにならなければいいですけどね。

しかし、嫁にお面を被って外走ってって言われたのにはびっくりしたのですが、みなさんの家ではどうでした?嫁の家ではそうやったらしのですが、うちのオトンがお面を被っていた記憶なんてないんですけどね。自分たちで被って、豆を撒いていたような気がします。

家が4階だったてのもあって、外に撒かず、ベランダにちょろちょろっと、家の中では福よこい、福よこい、福よ沢山こいと沢山撒いた、そんな節分だったような。