Instagram

2013年7月9日火曜日

営業




 

 

ホームページ制作、SEO対策、ひかり通信、空調、新聞etc。

以前にも書きましたが、相も変わらず営業の電話がありますが、鍼灸院なので、こんな営業もあります。

RIMG1469.JPG

はりの営業です。
とはいっても買ってくれとか、そういったものではありません。鍼の紹介、使い方、新商品や他の先生の治療メモなど、試供品を持って、営業のお兄さんがやってきます。この暑い中ほんとご苦労さんです。

セイリンといって、国内で製造、販売する数少ない会社です。ちなみに1978年創業で僕と同い年ですね。
大抵は中国で製造したやつだとか、輸入したやつです。うちも中国の鍼を使いますので、ほとんどが中国のものです。

鍼灸の学校では必ずといっていいほど、ここの鍼を使います。刺入しやすく、初心者でも扱いやすいというのがあるからでしょうかね。made in JAPANなので、品質はもちろん、値段もします。うちも使いたいのですが、ディスポしかないので、美容の鍼の時に使うか、パイオネックスといって、貼り付ける鍼を使うくらいですね。

ほかの鍼のメーカーが営業で来たことはありませんので、初めて来られた時はびっくりしたもんです。(笑)
うちみたいなところによく来られましたね?てな具合です。
今日は、パイオネックスゼロといって、皮膚に刺さない貼り付ける鍼と先端を丸くしたやさしい鍼の紹介でした。

セイリンホームページ

中国の鍼は粗く、日本のものより品質は落ちるが、そのほうが抵抗もあり、響きが増すので良く効くというのが師匠の弁です。痛くてもよく効くというやつですね。確かにそれは実感します。
軽症の方や、敏感な方、初めての方もいらっしゃるので、やさしい鍼も使いわけますが、刺激量というのは日々勉強です。強すぎても弱すぎてもダメですからね。えぇ塩梅というやつです。

しかし、暑さが尋常じゃないですね。いつも以上に暑くなりそうですが、3か月ほどですかね。気合い入れて乗り切りましょうね。

 

今日のmusic,,,"Cruising California" @The Offspring



0 件のコメント:

コメントを投稿