Instagram

2012年5月8日火曜日

リクエスト

かぼちゃのタルトが食べたいな~

うちの奥さんが、僕に聴こえるように呟いていたんで、仕事終わりにさくっと作ってみました。かぼちゃのタルト

学生時代にカプリチョーザでアルバイトをしていたので、その時のレシピそのままです。
とくに難しい部分はないので、レシピを知っていれば誰でも作れるんじゃないでしょうかね。作りたい方はお教えしますよ~。

まぁシンプルな味なんですけど、これがなかなか美味しいんですよ。

かぼちゃのタルト

自分で作ると何をどれだけ使ってるかというのがわかります。
毎回思いますが、お菓子を作る時の砂糖の量の多さたるや、う~んってうなってしまいますよね。市販のものはふんだんに使っているでしょうから、気をつけないといけません。

そりゃ身体悪くなるわという量です。ただ、砂糖でもバターでも、量が少ないと物足りないんですよね。(笑)
もちろん、料理の腕や素材、手間なんかでも違うんですけど、砂糖、脂というのは手っとり早く美味しいと感じるものですからね。

砂糖というのは、身体を冷やす調味料です。
冷え症の方で、お菓子好き、多いんじゃないですか?

臨床で問診していても、それが原因ですやんと思いますが、言っても無駄ですね~。(笑)
すぐに効果がでるわけでもありませんし、それが原因と言ってもピンとこない方がほとんどです。

ダメと言われると欲しくなる。難しいですね~。



1 件のコメント:

  1. ふじりこの嫁2012年6月9日 17:14

    ご無沙汰してます。
    元気ですか?
    奥さん、そろそろやんね?
    もう、お腹パンパンかな☆
    産まれたら教えてね~!
    ところで、かぼちゃのタルトのレシピ、是非知りたいです!!
    カプリチョーザに行ったら必ず食べるねんけど、
    当分行けそうにないので…。
    ふじりこ宛てにメールでも送ってもらえると嬉しいです。

    返信削除