Instagram

2011年6月25日土曜日

院内温度

湿温計

最近、めっきり暑くなり、外から来る患者さん皆さん「暑い、暑い」と大変です。

昨今の節電の問題もあり、あまりクーラーを使いたくないのですが、さすがに汗だくで治療を受けてもらうわけにもいかないので、冷房をいれて院内を適温にしています。

暑すぎず寒すぎず、人それぞれ違うのでこれが難しいんですよね。どこでも一緒ですが、男は暑がり、女は寒がりの傾向にありますんでね。タオルを掛けたり、赤外線をあてたりで対処しています。

温度も気にしないとだめなんですけど、思ってるより湿度が重要なんですね。
あくまでも僕個人の感想ですが、今の最適な温度湿度は、温度が26.5度前後ぐらいで、湿度が60%前半ぐらいがベストですね。湿度が60%後半になってくると不快になってきます。
汗ばむ陽気です。(笑)
陽気になるんやったらいいんですけど、これやったら汗ばむ陰気です。なんかちょっと東洋医学っぽいでしょ。陰陽のバランスを保っておかにといけませんね。

最近、小さな扇風機を購入したんですけど、除湿機にしたらよかったな~と悔やんでいます。

しかし、当たり前のことですが、エアコンの設定どおりの温度に保たれるものなんですね。関心しました。

これからもっと暑くなるので、患者さんが心地よい院内環境を保てるようにがんばります。



0 件のコメント:

コメントを投稿