2011年6月20日月曜日

部屋干し

 梅雨まっただ中、冴えない日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ほんの、晴れ間や、雨の降らない日を狙って洗濯をしますが、部屋干しをする機会がどうしても多くなります。そうすると出てくるのが、部屋干しの嫌な臭い。
雑巾のような、カビ臭いようなあれです。あれの原因となるものが最近わかったそうですよ。

「モラクセラ菌」なるものが原因だそうです。生活していると、どこにでもいる常在菌で、洗い残しやたんぱく質を餌に増殖して、独特の匂いをだすようです。
晴れ間に干すと、太陽光の力でそういった菌を殺菌するので、匂いは出ないみたいですね。

うちも部屋干し洗剤なんかを使っていますが、やっぱり晴れ間がいいですね。ふんわりと心地いいですから。

さて、今週は梅雨空が続くようです。身体の不調も晴れの時よりも増えると思いますので、朝に体操でもして身体をリフレッシュしましょう!



0 件のコメント:

コメントを投稿