2009年12月15日火曜日

手抜き?

 北京堂の鍼というのは、患者さんにとってもわかりやすい鍼で、得気と言われるはりのひびきを感じるので、効いているか効いてないかすぐにわかります。

わりと長いこと来ている患者さんは、

「その鍼効いてますね。」

「その鍼効いてないですね。」

「足の方にひびいてます。」

「痛いですね~。」(この痛いというのは、効いている痛いです。)

とまぁ患者さんからのリアクションでいろいろわかるわけです。

「先生あんまり痛くないんですけど、手を抜いてます?」

「いやいや、それは良くなってる証拠ですよ。笑 手抜くんやったら、こんなにたくさん鍼うたないです。いつでも全力です。笑」

いやーおもしろいですね。北京堂=痛いという図式が出来上がってるって、患者さんみなさんおっしゃいますね。

よその治療所じゃ、あんまり聞かないところです。

そういえば、大阪から友達が治療受けに来てくれたんですけど、うちとは別に、縄文気功なるものを受けにいくそうです。

それは、からだをバシバシ叩かれるらしいです。笑 

そこも悪いところは痛いって言うそうです。

僕も一度受けにいってきましょかね。



2 件のコメント:

  1. お陰様で、先週日曜に診ていただいてから腕の痛みがかなり楽になりました。
    正確には、最初はむしろ痛みが出るのですが、それが次第に楽になっていきます。
    鍼って面白いですね。

    返信削除
  2. ��石本さん
    こんにちは。
    そうですね、痛みがでたり、ひどくなったり。うちの鍼の特徴ですね。
    年末年始忙しいと思いますので、つらくなったらいつでもおっしゃってくださいね。

    返信削除