2009年12月6日日曜日

気圧

 以前書いたかもしれませんが、天気が悪くなると身体の痛みが増す人と、天気や気圧の影響を全く受けない人がいると。

 うちの治療所には、耳の疾患で来院されている方が何人かいます。耳鳴り、難聴、耳管開放症など。その方々に聞いてみても、「全く関係ないですね。」と言う方と。「もうひどいですね。」と言う方と、別れます。

 痛みの因子が何か考えるときに、やっぱり原因になるものを意識して、それを防げるにこしたことはないんですけどね。天気に左右されない身体にもっていけるか、患者さんと一緒に頑張るしだいです。

天気に影響される患者さんに、雨の日の身体の状態をチェックしてもらうようにしました。前回は雨前に治療に来られたたので、雨の日の症状がどうか。次回気になるところです。



0 件のコメント:

コメントを投稿