Instagram

2016年11月16日水曜日

移行作業

横浜から大阪に移転に伴い、店舗を登録する全ての手続きが大変でした。新規でやるより大変だったかもしれません。

僕個人だと、
住民登録・印鑑登録・個人番号カード・国民健康保険・年金・年金基金・生命保険


・電話・プロバイダー・電気・水道・ガス・住宅の名義変更
・鍼灸院を届けている役所へ停止届(引き継げませんでした)、税務署への変更届。

厄介だったのは、引き継ぐ藤井先生との分でした。電話・プロバイダーが一番厄介だったかもしれません。

電話プロバイダーって、別々なわりに、一緒の契約になっているので、どちらかにいえば終わりでもなく、いちいち両方に言わないといけません。

しかも、同一の番号を他人に移行するなんてことは、ほとんどないんでしょうね。オペレーターの方が対応できません。二人で何度もおかけしました。

それと、さらに厄介だったのが、ネット関連のアカウントの移行手続きでした。

僕ら個人の鍼灸院というのは、ネットからの集客が非常に重要です。ただホームページをWEBに出していても、検索の上位に上がり、いろいろな方の目に止まらないことには、患者さんに来ていただけません。

横浜の時のアカウントを削除してもいいのですが、長いこと使っているものや、アクセス数が多いものというのは、検索順位のplus要素になるんですね。なので、それを引き継いだほうが、新規で始めるよりも有利になります。

 

北京堂横浜グーグルページ
北京堂鍼灸横浜グーグル
グーグルに登録している横浜ビジネスアカウントです。スマホやパソコンで検索した際に、店のHPが出る場合もあれば、検索するポータルサイトによっては、検索とは別にこちらのようなページが表示されます。そこに、店の情報や写真経路を載せておくと、患者さんは来院しやすくなります。

僕が登録したので、僕しか触れないので、譲渡手続きをしないといけない。しかも、こういったやつは電話でできないので、すべてwebでのやりとり、しかも向こうから返事はない。(笑)誤りがあるときのみお知らせが表示される。
まぁ厄介でした。藤井先生も初めてのことでてんてこ舞いだったと思います。

これもね。最初はわからなくて、名前や住所を変えたら、そのまま大阪で使えるのかと思いきや、やっぱりそうはいきませんでした。








https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&gws_rd=ssl#hl=ja&q=BABA%E9%8D%BC%E7%81%B8%E5%8C%97%E4%BA%AC%E5%A0%82%E5%A4%A7%E9%98%AA
BABA鍼灸北京堂大阪グーグル

で新しく大阪のやつを登録です。

いろいろ情報を打ち込むので、住所や電話番号など、自動的に頭にインプットされます。
江坂に、どんな鍼灸院があるかというのも自動的にわかるので、いい情報収集にもなります。

当然ですが、使用開始には、もろもろ手続きが必要で、時間もかかります。なので、検索に反映されるまで時間がかかります。実店舗として実際にやっているのか、写真の提出などを求められます。実際に見に来ているかはわかりません。(笑)

検索回数が増えてマップの上のほうに表示されたいものです。

グーグルのアカウントをお持ちで、うちの治療を受けたことがある人は、ぜひ口コミの記入もよろしくお願いします。







https://page.line.me/xat.0000193790.7ps
北京堂鍼灸横浜LINE


さらに、ややこしかったLINEのアカウントページの移行。見ると145人も登録している人がいます。今考えるとなかなかの数字です。
藤井先生が使えるように、スマホへの導入や、使い方などをレクチャー。一時は2人ともみることが可能でした。うちのホームページのトップページにも張り付けていたので、ややこしかったです。

それで、うちのページの諸々のリンクにこちらのアカウントを張り付けていたので、大阪の新規の患者さんが藤井先生のところに予約したりしてね。
ホームページのトップ以外に、予約ページのリンク、あるいはスマホのページのリンクなど目が行き届かないものもあったので大変でした。





http://smart4me.net/baba2                                       https://www.facebook.com/baba.pekingdo/
 
 
https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/2167/  http://www.ekiten.jp/shop_388108/
 
 
 
http://babamads.blog.so-net.ne.jp/   http://katy.jp/yokohamapeking/
 
 
 
 
http://www.chiryoin.net/userhome.aspx?id=4550

スマホページやブログ、鍼灸などのお店のポータルサイト、facebook昔のブログや今も数件閲覧履歴のある携帯(ガラケーサイト)など、やりだしたら色々出てきました。

どこで、どのページを見ていらっしゃるかわからないですからね。この前も、うちのページを見ていらっしゃった方が、表示は大阪でも横浜鶴見って書かれているから、ほんとにあるか不安でしたっておっしゃってました。

??どれ見たんや~??って感じで調べてたら、スマホサイトの説明文(これは、ページに表示にされないやつで、HPの裏側みたいなところに入れ込む、キーワードや説明文です。)が横浜のままやったみたいです。

前使っていたソネットのブログも、弟子時代からやっていて長くやっていたせいか、今よりも閲覧数は多かったんですよね。まだ、その時の閲覧数に勝てていないんですよ。今でもひと月に、3000くらいのアクセスはあるので、そちらを変えておかないともったいないですよね。

そんなこんなで、ようやくすべて変わったかな~って感じです。今申請中なのは、アップルのマップの登録だったり、ヤフーのカテゴリー登録だったり、ちょいちょい抜け落ちているのがあるので、随時申請中です。

とまぁ、治療以外にもあれやこれやと、コツコツとやっています。



大阪吹田-江坂駅の鍼灸院
BABA鍼灸北京堂大阪
吹田市豊津町18-4ウイニング・パラ江坂1B
電話:06-6821-3000
http://www014.upp.so-net.ne.jp/pekingdo-ba/

0 件のコメント:

コメントを投稿