2014年10月31日金曜日

農業

 日本の農家の平均年齢は66歳だそうです。

大変ってこともありますし、日本の政策に問題もあったなどいろいろな事情があると思いますが、危機の瀕しているのは間違いないようです。

どこも後継者不足、担い手がいないなどなど。

農業はより深刻なのかもしれませんが、人手が足りないのはどの分野でも起こっていることです。ただ、国を担う農業ですからね。これから先、危ない安価な外国産に、さらに頼らないといけないといけなくなると思うと怖いですよね。

うちの患者さんで、会社を辞めて地方で農業を始めた方がいらっしゃいます。いろいろ悩まれて、決断をされたと思います。地方を活発にして、日本の農業を盛り上げてほしいものです。

その方のホームページがありますので、こちらに紹介しておきます。
五段農園

まだ始めたてで、田舎暮らしでの奮闘なども書かれていますので、今後が非常に楽しみです。興味のある方は是非ご覧になってください。


0 件のコメント:

コメントを投稿