Instagram

2014年11月2日日曜日

避難訓練

 
生麦地域で地震や津波があった場合の広域避難場所は総持寺だったんです。逃げるにも歩きだと30分くらいかかります。

地震はいいとしても、津波があった場合、とてもそんなところまで避難できません。なので、なんかあった時は、前の物流倉庫にでも逃げ込もうと思っていたんです。

今朝、うちと隣の自治会とで避難訓練がありましてね。なんと、横浜市と前の物流倉庫会社が協力して、避難場所を提供してくれることになったんですよ。

今までは柵があったんですけど、公園と物流倉庫の間にスロープを作って、こちらから直接いけるようになりました。近くで一番高い建物ですし、逃げるのに時間もかからないですし、非常に助かります。
 
この建物以上の高さの津波がきたら、さすがにあきらめるしかありません。
 

3連休の合間といのもあるせいか、ほとんどがお年寄りです。

二列になって歩いてのぼります。一般的なマンションの10階建て分くらいの高さとおっしゃっていましたので、公園から屋上までゆっくり話しながらで20分くらいかかっています。実際にはもう少し急ぐでしょうから時間は短縮されると思いますが、なかなか時間かかります。

見晴らしは最高です。実際有意義な避難訓練になりました。僕らに割り当てられてた場所で、900人ほどが避難できるようになっているそうです。いざ地震があった時はもっと人が増えてパニックが起こるかもしれませんが、どういう経路でどんな感じで進むというのがわかっているだけで、被害は少なく抑えられるんじゃないでしょうかね。





0 件のコメント:

コメントを投稿