2013年12月3日火曜日

給食

 公立中学校が給食。

これ皆さんは当たり前ですかね?

この前、患者さんと話ていたら、横浜市の公立中学校は給食じゃないから、毎日弁当作らないとダメだから大変だとおっしゃっていたんです。義務教育なんだから給食は当たり前と。

へ~って感じです。僕が中学生の時は弁当でした。それが当たり前と思っていたので、中学校が給食ということが逆にびっくりなんですよね。

で全国の公立中学校の給食実施状況をみると、大阪、神奈川を除いて、ほとんどの県が90%ぐらい給食実施しています。

大阪7.7%、神奈川16.2%と突出して実施されていません。(笑) そりゃ中学校も給食だったら、お母さんは楽ですよね。毎朝大変です。しかも食べ盛りですからね。うちなんかも箸が折れるくらいキュウキュウにごはんを入れても、足りない足りないって言っていましたから。

子供が爆発的に増えて、学校施設を作るのに時間やお金が足りなかったようですね。まぁ今になって作ると言っても莫大な予算がかかるようで、今後給食が導入されることはないようです。

待機児童ゼロの次は、中学校の給食導入に力をいれてほしいもんですね。林市長頑張ってくれ~。



0 件のコメント:

コメントを投稿