2013年12月10日火曜日

医療費控除

 鍼灸治療は医療費控除の対象になります。例年言っているので、ご存知の方も多いと思いますが、念のため書いておきますね。

医療費や扶養控除などを申告して、その年の所得税額を確定します。確定申告というやつです。鍼灸治療も医療費として申告できるんです。

1いろいろな医療機関にかかっていたり、定期的に治療される方だと、ある程度医療費がかかっていると思いますので、少しでも節税になると思います。

今まで領収書をもらっていなかった方でも、言っていただければ書きますのでおっしゃってくださいね。

それと、医療機関に通う際の交通費も医療費控除の対象になります。電車、バスを利用の方でも、料金を把握していれば領収書がなくても問題ありまん。タクシーの場合は領収書がいりますので、保管しておいてください。

来年は消費税が上がりますし、保険料が上がったり、年金が上がったりと大変だと思います。なので受けられる控除は受けたいですよね。

ということで、遠慮なくおっしゃってください。



0 件のコメント:

コメントを投稿