2012年8月31日金曜日

続・ストレッチ

 以前ここでも紹介したストレッチ

ストレッチ

こんなやつです。日めくり式になっていて、1日1個ストレッチをしていくというやつです。

これ一応続けています。(笑)
もう辞めていると思っていたと患者さんが言っていたので書いておきます。

今は1順して、44日を過ぎたので、121日が経過しました。やれない日もありますが、基本的に毎日1個プラスいろいろなストレッチを風呂上がりにやっています。

ずっと効果は感じれてなかったんですけど、ほんのちょっと前くらいから少しづつ効果がでてきました。
恥ずかしい話、今までは前屈して床に指がつかなかったんです。
ギャグ??ってくらいの硬さだったんですけど、今は床に指が届くようになりました。ほんとびっくりです。根気よく続けてみるものですね。

当面の目標は開脚してべったりと手のひらがつくくらいになることに変更になりました。3年以内には達成したいな~と思っています。

仕事柄、患者さんに運動とストレッチはやりましょうって言っているので、自分が実践できてなかったらなんの説得力もないのでね。

体が少しでも柔らかくなると、硬くなるのもすごく実感します。運動した後、少しサボった後、顕著に硬くなりますんで、小さなことからコツコツと!!ですね。

継続は力なりです。



0 件のコメント:

コメントを投稿