2012年1月20日金曜日

 ようやく、乾燥地獄から解消されたら、横浜にも初雪です。

いや~冷え込んでいます。寒い日は、身体もこわばり、動きも鈍くなりますので、ケガには気をつけないといけません。自分が若いと思っていると思わぬところ足元をすくわれます。(笑)そろそろ自分もそのへんを気をつけないといかんな~と思っています。いつまでも若いと思っていたらあきませんからね。

そんなエピソードを一つ。

仕事がら自分の身体の変化にもアンテナをはっていますが、朝方に足がつりはしませんが、微妙なひきつり感がでることがあります。
筋肉痛でもなく、疲労しているわけではなく。

考えられるのが
①乾燥からくる水分不足
②冷え(冷えることにより筋肉が硬くなる)
③布団の負荷(冬場は布団や毛布を重ねるため、上から圧力がかかり、つま先が伸びた状態になります。そうするとふくらはぎが収縮した状態が続き、筋肉が引きつってきます。)
④上の三つに+して、早朝は体温、血圧が下がりますんで、このような症状が出やすくなる。

そんなところでしょうか、今までは若さでカバーできていたんでしょうが、そんな余裕が少しづつなくなってきているんでしょうね。(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿