2012年1月26日木曜日

初詣

江島杉山神社

少し遅くなりましたが、東京墨田区にある江島杉山神社にいってきました。

何度となく紹介している杉山和一を祀っている神社です。

サクッと紹介しますが、江戸時代の鍼灸師で将軍を診るまでになった人ですね。世界で初めて、盲目の人達のための職業訓練学校を作っています。
さらに今年は彼が生誕して丁度400年だそうです。

今年一年の治療の無事、来院する皆さんが元気になるようお祈りしておきました。

去年にはなかったものがありまして、神社の横に治療スペースがありました。どんなことやっているのか見学してみたかったんですけど、残念ながら神主さんはおろか、留守番の方すらいませんでした。おかげでお札を購入することができませんでした。(笑)

送ってもらえることになったんですんでよかったですけどね。



0 件のコメント:

コメントを投稿