2012年1月17日火曜日

東京砂漠

 関東地方、絶賛乾燥中です。(笑)

ほんと乾いていますね。都心では湿度が30%以下がざらのようですね。密閉した空間でエアコンや暖房器具でガンガン暖めていたら、どんどん乾いていくようです。

人間は動いて汗をかかなくても、体内からどんどん水分が発散されていきます。ひどいと冬でも脱水症状になるようですね。

夏場と違い冬場は、身体から水分が奪われていても、喉が渇いたということを感じにくいので、水分の補給もおろそかにになりがちです。喉が渇いていなくてもコマ目に水分補給をしなければいけません。

水分が不足すると、血液がドロドロになってきます。そうすると血管が詰まって、脳梗塞になったり、心筋梗塞になったりと重篤な病気になることもあります。怖いですね~。

わりと水分を摂らないほうなので気をつけないといかんな~と思う毎日です。

朝起きて、水を一杯、風呂の前に一杯、寝る前に一杯そんな感じです。少ないですね。1日2ℓの水なんて言いますが、とても無理ですね。1日1ℓくらいは摂りたいものです。

皆さんは水分摂っていますかね?そうそうお酒は水分と考えてはいけませんよ~。

この週末ようやく雨マークです。雪にでもなりますかね。



0 件のコメント:

コメントを投稿