2011年11月16日水曜日

 今朝は冷えましたね。11月は暖かかったんですけど、一気に冬がやってきました。

うちの治療所に日が射すのも9時半ごろになってきました。昔の人が、太陽の高さや位置で、季節を感じていたのがわかります。もう少しいくと治療所に日が射すのは10時ごろになるでしょうね。ぼちぼち、石油ヒーターを投入かなと思っています。これがないとなかなか暖まらないですからね。

そういえば、「寒い」って言葉、いつから本来の身体が冷えて寒いという意味以外にも、面白くないことを寒いって言うようになったんでしょうね。

とりあえず小学生の時は使ってなかったです、たぶん。中学生の時は使っていた気がするので、20年前くらいですかね。もっと上の年代の方はいかがですか?もっと前から使っていたんですかね?

なんとなく起源は古そうなんですけど、冷える以外にも、モノが少なかったり、不足していても寒いという言葉を使います。面白さが少ないから寒いのか、ぞくっとするほど面白くないから寒いのか。どっちなんでしょうね?どっちゃでも構わないんですけど、どの意味でも寒いという言葉はあんまりいいもんではないということですね。(笑)

苦手な冬の到来です。温かいおでんでも食べにいきますかね~。



4 件のコメント:

  1.  明石家さんまがストーキングされたとき、女性が「さんちゃん、寒い」って言いながら部屋に入ってこようとしたって話しがあったんですよ(洗濯女…後に紳介が演じてました)。あの辺から「寒い」って言葉が面白おかしく使われだしたような気がしますw

    返信削除
  2. >とくのうさん
    それは、さんまが寒い(面白くない)?という意味で使ってたんですか?
    とりあえず関西人が使ってたんですかね?
    やっぱり20年前くらいですか?

    返信削除
  3. あれの「寒い」は温度が低いほうの「寒い」でしたけど、「寒い」が流行語になってましたね。そのときに「アホ、こっちが寒いわー」みたいなやり取りもあったような覚えがあります。85年の阪神優勝のときにバース女が登場したようなのでそのちょっと前、26年前ですかねえ…まあ私の勝手な分析ですけど。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%83%9E%E3%83%B3#.E6.B4.97.E6.BF.AF.E5.A5.B3
    http://nomissan.blog28.fc2.com/blog-date-20080429.html
    写真はこちらです。
    http://stat001.ameba.jp/user_images/e5/7d/10077675269.jpg

    返信削除
  4. >とくのうさん
    ひょうきん族はうる覚えなんですよね~。
    やっぱりそれくらいからなんですね。使っている日本語は確実に変化していますね。笑

    返信削除