Instagram

2011年8月25日木曜日

職業紹介

 今日は、ポプラ社でシリーズになっている「職業紹介完全ガイド」の取材がありました。
小学生向けの図書で、その名の通りいろいろな職業を紹介していて、その職業の仕事風景を一日追っています。すし職人や介護福祉士、野球選手や芸能人など、様々な職種が紹介されています。

今回はその中の鍼灸師として、モデルになっています。

RIMG0344

こんな感じです。
13歳のハローワークのもう少し、写真がたくさんあってわかりやすい感じですね。小学生で鍼灸師という職業を知っている人はいてないでしょうからね。いい機会ですよね。
僕らの小さい頃にもこういう本があったらよかったな~と思いますね。ほんといろいろな仕事がありますからね。

鍼をうったり、お灸をしたり、患者モデルになってくれた方は、鍼灸治療が初めてだったようで、鍼の響きにびっくりされてましたが、腰が伸びてすっきりされたようで、満足されてました。

横で取材の模様を見学していたうちの奥さんが、こんなこと言ってましてね。
治療の時あんなにしゃべんねんな~。

はい喋ります。(笑)
鍼灸治療は怖がってるかたが多いので、その不安を解消してもらうために、いろいろ説明が必要なんですよね。
旦那の仕事姿なんてものを見る機会はそうそうないでしょうから、ちょうどよかったかもしれませんね。

これを見た小学生が、一人でも多く鍼灸師を志してくれますように。



0 件のコメント:

コメントを投稿