2日前くjらいから、口内炎にやられています。
舌の側方付け根あたりといいましょうか、奥歯が当たるあたりです。なんかの拍子に噛んだんですけど、喋る度に当たって痛いし、何食べても痛みが出るんで美味しく感じないし、たまりません。
そんなこんなで、自分で鍼をやってみました。
耳の後ろが翳風(えいふう)、顎の下が傍廉泉(ぼうれんせん)、その下が扶突(ふとつ)というツボです。場所が本来のシュウ穴部位と微妙に違うかもしれませんが、圧痛を探しながらやりましたんで、多少の違いは気にしないでください。
何を狙っているかというと、顔面神経を刺激して、口腔粘膜を刺激しています。ほかには頚部のリンパも刺激しているでしょうし、椎骨動脈の血流も促しています。
ビタミン不足もあるんでしょうけど、そのへんはおいおい摂っていこうと思っています。
とりあえず、直後効果としては若干痛みが緩和しました。
あとは明日以降どれだけ治りが早くなるかってところですね。
そんな治療をやっていたら、廊下から悲鳴が…。
なんやなんや、
なんかおるーー!!
えぇ何
スイッチの横見て!
ひろしスイッチ付近を見る。おいおい、えらいでかいクモやんか。
身体は小指くらいで、足や手をつけたらけっこうな大きさです。
さすがに手で捕まえるレベルじゃないです。
二人でギャーギャー言うてクモ退治です。入れ物かぶせて、外に放りました。うちの奥さんはやっつけてやってけてって言うんですけど、なんか怖いでしょ?帰ってこないことを祈りつつ前の公園にはなちました。
いや~、恐るべし生麦。