2011年7月6日水曜日

暑さ

 昨日の昼間、近所のホームセンターへ買物に行った帰り、息が荒く、苦しいそうに歩くご婦人をたくさん見かけました。

日傘してるのに、はぁ~はぁ~と息を吐き、汗をかき顔が真っ赤です。完全に熱中症ですやん。思わず声掛けましたが、家すぐそこなので大丈夫ということで、そのままでしたが、いやいや大変です。

ほんと、これだけ暑いと外に出る気になりませんね。

都内では、熱中症で救急搬送された患者の数が、去年の3倍にもなっているそうです。去年あれだけ暑かったのに、今年はそれ以上ですから、この先が思いやられますね。

水分補給大事です。気を付けてくださいね。

しかし、中東とかインドとか日本より暑い国の人たちはどうしているんでしょうね?日本ほど湿気がないから日陰に入ったらましなんですかね?

そういえば最近、例のネコ達は玄関の前のコンクリの上で寝転がっています。日陰でひんやりとして気持ちいいんでしょうね。近づいても逃げないし、なんだかね~。



0 件のコメント:

コメントを投稿