2010年12月6日月曜日

みかん

 先日、真鶴でみかん農家をされている患者さんに、みかんとレモンをいただきました。

真鶴のみかん

 いや~美味しい。
めちゃくちゃ甘いわけではありませんが、酸味と甘みが絶妙です。
完全無農薬で育てているそうで、海から吹く風に含まれるミネラルが豊富なので、栄養価も高いようです。
無農薬なので、せっせとみかんの皮をとってます。風呂に入れてみかん風呂にしようと企んでいるので。楽しみです。これでこの冬も風邪を引かずに乗り切れるんじゃないでしょうか。

R0011375_2_1.JPG

 いつもは、愛媛にいる友人にみかんを送ってもらっていたんですが、今回は必要なさそうですね。

風邪予防に、スライスしたレモンを5枚、メープルシロップに熱湯を注ぎ、レモネードにして飲んだら元気に過ごせるようです。忙しくなる年末を前に、早めに手をうっておいたらいかがでしょうか?

さて今日もいい天気ですね。一日がんばりましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿