2010年12月24日金曜日

クリスマス前

 ぼちぼちクリスマスですが、みなさんはどんな感じで過ごされますかね。

うちは付き合っている時からそうですが、基本的に僕が何やかんやとやります。恥ずかしいので割愛しますがサプライズってやつです。結婚したからって、何もしなくなるのもね。
で今日は職場の女子会で帰ってくるのが遅いということで、スイーツでも作ることにしました。

で今回は「スイートポテト」です。
とくに奥さんの好みは抜きにして、自分で作りたかったってことです。(笑)

実は前からイトーヨーカドーで気になっていた「安納芋」を使ってみたかったんです。
「ゆっくりと火を入れたら、クリーミーな味わいで、お菓子に最適です」なんてことが書いてあったんでね。
それがこれです。

RIMG0051.JPG

早速ルクエを使って下準備です。

RIMG0053.JPG

一人暇だったんで、写真撮りまくりました。

ルクエで蒸して、芋を崩していきます。芋の色が何ともいえない「こがね」色ですね~。

RIMG0054.JPG

牛乳、グラニュー糖、塩を入れて混ぜます。粘りがでるくらいひたすらコネコネコネ。

RIMG0055.JPG

ラム酒、卵黄をいれて、味に深みとコクをだして、ツヤをだします。いい色ですね。

RIMG0056.JPG

はいもう少しですね。表面に卵黄を塗って、180度のオーブンに放り込み待つこと20分。

チーン

RIMG0059.JPG

はい出来上がりです。

アドベントカレンダーが残りひとつなんで、スイートポテトと一緒にお出迎えです。
さて反応はいかにです。(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿