Instagram

2010年12月5日日曜日

水分バランス

 以前にちらっと書きましたが、普段水分をほとんど摂らないんです。
食事中も飲みませんし、日常でも飲むことはほとんどありません。でした。

 前から水飲め水飲めと言われていたんですが、トイレが近くなるからとか、そんな理由をつけて飲んでなかったんです。
もちろん、汗かいたり、暑かったりしたら飲みますけどね。

 血液がドロドロになって、血管詰まって大変なことになるで。と。

医療従事者でありながら、あんまり気にもとめてなかったんですけど、最近身体に変化が出てきましてね。
ふとした時に口の中がシワシワになってるんですよ。
わしゃ梅干しかい!なんて一人でツッコミいれつつね。わかります?
体液バランスがおかしい。身体の水分が少なくなって塩分濃度のほうが高くなってるんじゃないかな。
運動するっていっても前の公園のジョギングと筋トレぐらいで、そない汗もかかないですしね。それで水分も摂らないしで。

さすがに危機感を感じまして、最近はマメに水分補給をするようになりました。
起床時 食後 治療の合間 風呂前 風呂後 就寝前
それも、常温より少し温かいものを。

口のしわしわはすぐに改善されましたが、用心しないと駄目ですね。自分の身体の訴えに早くに気付いて対処していかないと、えらいことになりますね。常にアンテナを張っていないといけません。

 みなさんは身体に何か気をつけていることとかあるんでしょうかね?



0 件のコメント:

コメントを投稿