Instagram

2010年12月9日木曜日

青春

 定期的にメンテナンスに来られる患者さんがいます。
その人に鍼をうつ時間は約30分くらいでしょうか、身体の事を話ながら、日本の政治、芸能ネタ、最近の社会などを織り交ぜつつ、治療をします。
いつもは30分くらいで鍼をうった後、疲れてらっしゃるので、40分間はゆっくりと睡眠タイムに入られます。
 そんな患者さんも、冴えてる日があって、40分の置鍼の間もおしゃべりをすることがあります。
今回は患者さんの、淡い青春時代の恋のお話でした。
 なんでしょうね、思春期の女なんか興味ないぜ的な感じとか、照れくさい感じとか、強がる感じとか、親友の手助けとか、ほんと淡いんですよね。詳しい話は割愛しますが。なんとなく伝わりますかね?非常に心温まる時間でした。(笑)
 僕は今32歳なんですど、僕たちの年代って調度いろいろなものの過渡期だったんですよね。だからアナログもデジタルも知ってる。
 それこそポケベル~PHS~携帯~スマートフォン
 遊びやったら、ビー玉、こま回し、缶蹴り~ファミコン、ディスクシステム、スーファミ、PCエンジン、PS、Wii、パソコンまで。
 教育に関しても、教師にドツキまわされたことのある最後くらいの年代かと。(笑)僕らより下は教育委員会がどうとか、親がうるさいとかね、そんなことになってましたからね。
 だから年上の人の話にもついていけるんですね。まぁ僕らが下の世代の話についていけるかは疑問ですけどね。(笑)

だから、その患者さんの話なんかも、けっこうシンクロする部分がありましてね。聞いてて楽しかったですね。痛い痛いといってそれどころではなかったりすることが多い北京堂の治療ですが、こんなこともあるんです。

 いろいろな世代のいろいろな話を聞けるのが、この仕事のメリットでもありますかね。

今日のmusic,,,"チェリー@aiko(cover version)"
 



2 件のコメント:

  1. のんびり屋の姉さんです2010年12月11日 17:17

    ほんとやね~今は携帯で直接連絡できるからいいけど
    お兄さんと付き合った頃はまだ携帯持ってなくて、
    家に電話したとき、誰が出るか緊張したもんです。
    親はそうだったから、どんな子とお付き合いしてるのかわかったん
    やけど、今は子供が何してるかわからんから怖いね~
    我が家の子供たちもそうなるのかな~
    成長は嬉しいけど、さみしい気がしますね。

    返信削除
  2. ��のんびり屋の姉さんですさん
    あの二人もなるんですかね~。
    たぶん二人なら、素直に教えてくれると思いますよ。年末に会うのが今から楽しみです。
    31日は渡した日記帳持ってきてって言っておいてください。チェックします(笑)

    返信削除