2009年7月23日木曜日

OFF

3021101 

 少しの晴れ間を利用して、近所の杉山神社にいってきました。

八月の頭に祭りがあるということで偵察です。なかなか、古い神社みたいですね。

境内がそのまま保育園になっていて、園児達が運動会の練習をしていました。さすがに写真は止めておきました。笑

 しかし、境内が運動場ってのはいいですね。さすがに、変な人も神の領域には入ってこないでしょうしね、と言いながら、平日の昼間から、カメラ持った怪しげなおっさん。一瞬先生達の視線が全部集まりましたね。笑

 しかし、やっぱり関西と神社の雰囲気が違いますね。

建物が関東のほうがスマートですね。昔勉強した記憶があるんですが、関東は鶴岡八幡宮系の形やったかな?すっかり忘れてしまいましたね。

あと、屋根ですね。関西は小さな神社でもわりに茅葺き、檜皮葺きのところが多い気がしますが、こっちはというか、鶴見周辺の神社しかみてませんが、トタンというか、なんて言うんでしょう、まぁ昔は使ってなかったんやろな?っていう感じです。

 今はこの茅、檜皮を換えるのも大変みたいですね。材料の確保が大変みたいで。国産ではなかなか難しくなってきてるみたいです。

ってなんで、詳しいかと言いますと、この檜皮をとる職人さんになろうかと思った時がありましてね。丹波の山奥に見学に行ったことがあって、いろいろ勉強したことがあります。

 なので、神社いったらまず屋根みます。笑 寺いったら瓦みます。

休日のささやかな楽しみです。

3021118 3021102

この神社、階段凄いです。ちょっとボクサーばりに走りました。鍛えれますね。

しかし、梅雨明けしたはずなのに、雨ですね。

島忠で買い物。チャリんこ

いっぱい買ったんで、軽トラ借りる

久しぶりの車の運転にテンション上がる

大雨降る

自宅で荷物を下ろす

島忠に車返しにいく

島忠から大雨の中チャリんこでCSCHE CACHEへ

3021111

パティシェらしい。マスターのバナナタルトに舌づつみ うまい!

大雨の中帰宅

鍵がない!!おいおい。やっちまった…。

大雨の中カフェへ。 なし

大雨の中島忠へ、 車に忘れ物の鍵発見。 

なんとか、小雨に。笑

長くなりましたが、ひろしの雨男日記でした。笑

 



2 件のコメント:

  1. 最悪ですね!笑
    いちおその日中に鍵を発見できたから良かったけど・・
    もし次の日にしか取りに行けなかったりしたら(**)
    次の日のお仕事は休業ですね。そう考えるとまだ良かった!!
    お気をつけ下さいませ~☆
    明日は天神祭りです!

    返信削除
  2. ��夏恋さん
    いやー焦りましたよ。いつかやるやろなって思ってましたからね。笑
    天神さんはどうでした?

    返信削除