Instagram

2012年9月14日金曜日

ソファ

 3か月前くらいにソファを購入したんです。
実家にもありませんでしたから、生まれてこのかたソファに長居するなんてことはありませんでした。

ソファに座るとさぞ座り心地が良く長く居座ってしまうと思っていたのですが、どうもしっくり馴染みません。
そら安もんのやからやろ?と言われたらおしまいかもしれませんが、某印良品のものなので、そこまで悪いものではないとは思います。

まず、腰がつらくなってきます。柔らかいので腰が沈みこんでしまいます。背骨は腰のあたりで前傾のカーブを描くのですが、沈み込んで後傾になり、椎間や周りの筋肉に負担がいくんじゃないかと思います。
姿勢が悪くなるので、当然他の首なんかも居心地が悪くなります。疲れてきます。

最近、うちにいらっしゃる腰痛を訴える患者さんも、腰の前傾がなくなっている方が多いように思います。普段の生活はもちろん、ソファで長居している方が多いんじゃないかな~なんて思ってしまいます。

そこで疑問なんですが、欧米の方々は、ソファで辛くならないんでしょうかね?(笑) 
映画なんかみても必ず家にあって、くつろいでいるイメージです。

結局ソファで寝転がるか、下に座っているか、そんな使い方になってしまってます。つくづく日本人なんだな~と改めて実感しています。



0 件のコメント:

コメントを投稿