Instagram

2011年12月22日木曜日

冬至

今日は一年で昼間が一番短い日です。寒かったですね~。

冬至の日は、昔からカボチャを食べ、ゆず湯に入り、無病息災を願ってきました。
うちの実家は、わりとこういう昔からのものをやってくれていました。七夕、恵方まき、ゆず湯やいかなごの釘煮、七草、鏡割り...etc


銭湯

昔からある、日本のこういうものは大事にしたいですよね。ということで、ゆず湯に入ろうということで、近所の千代の湯に行ってきました。ここは、黒湯といわれる天然温泉が出ているんで、それだけでも行く価値があるんですけどね。

ゆず湯、想像していた感じとは少し違いました。(笑)

湯船一面にゆず浮いてると思いません?巾着が二つある程度で、匂いもほのかに香る程度でした。イメージが膨らんでいただけに少し残念です。

いつもは銭湯でもけっこうさらっと上がるんですけど、今日はゆっくり温まりたかったので、ペットボトル持って水分補給しながら、ゆず湯、黒湯を行ったり来たりしてきました。

いや~温まります。たまにはいいもんですね。富士山の絵を見ながら、久しぶりに足をいっぱい伸ばして。
ほんとくつろげました。行きの寒さとは違い、帰りは身体ポカポカ夜風が心地いいです。

今年もあと9日です。もうひと踏ん張り頑張りましょね。

今日のmusic,,,"ハピネス@AI"



2 件のコメント:

  1. 北京堂の周りには、銭湯たくさんあって 羨ましいです。
    家もゆず 2個のお風呂でしたが、楽しめましたよ。
    それから先生、昨日も自力で眠れましたよ。
    先生のつぼの鍼のお陰です、ありがとう

    返信削除
  2. >たかちゃんさん
    治療なければね、ゆっくり入りたくなるんですけどね。(笑)
    いいですね、ちょっとずつちょっとづつ。来年ももっといい年になりますように!

    返信削除