Instagram

2010年11月19日金曜日

パソコン

 2週間くらい前になりますか、今使っているパソコンに問題が起きたら面倒なことになるので、サブでもう一台パソコンを買っていたんです。安くてハイスペックということで、「acer」という台湾のメーカーのものを購入しました。

 まぁ今使っているパソコンのDVDが使えなくなっていたので、ちょうどよかったんです。それに画面にノイズが入っていたので、ついでに修理してもらおうと思いまして、秋葉原に持っていきました。

 画面自体を替えるとなると、けっこう高額になると、ノートの折りたたみ部分の問題であれば、保証の範囲内でできるかもしれませんとのことです。とりあえず2,3週間から1カ月かかるそうです。相変わらずこの手の問題は面倒です。サポートセンターに連絡したり、修理に持っていったり。

 そんで新しく買ったパソコンに、プリンターをインストールしていたら、うまいこといきません。
おいおい。
とりあえずエプソンのサポートに連絡。
windows7に対応していないので、新しくソフトをダウンロードしたらできるということで、指示に従ってやりますが、うまいこと使えません。
パソコンにソフトは認識されているのですが、USBポートの道筋が出来上がらないようで、使えないみたいです。ここでお決まりの
「おそらくパソコンの方の設定に問題があるかと思われます。パソコンのメーカーに問い合わせていただけませんでしょうか?」

いつもの面倒くさい展開です。
パソコンのメーカーに連絡
「そういう事例はないですね。購入したてなので、USB自体の問題ではないとは思いますんで、互換性の問題しか考えられないですね。おそらくこちらに持ってきていただいても、異常なしでお返しすること可能性が高いですね。」

「互換性?そんなことありえんの?」

「古いプリンターなどの場合にパソコンの相性が悪いということが考えられます。」

「いやいや、それやったらこのパソコンでは使えない?」

「そうですね。」

再度プリンターのメーカーに問い合わせ
「パソコンと、プリンターの互換性の問題って言われたんですけど。」
「それはありえないと思います。windows7でも、マイクロソフトに正式に認証されていますので、それはないと思います。」
「じゃーどういうこと?これは使えない?」
「以前にお話したUSBの道筋をパソコンで設定するしかないと思います。お客様の使用しているメーカーのもので、こういった事例は挙がっていないので、そういったことが考えられますね。」
「う~ん」

再度パソコンメーカーに問い合わせ
「USBの道筋を設定するしかないって言ってます。」
「こちらでもそういった事例は挙がってないんです。セキュリティーソフトをアンインストールしてから設定をし直してみてはいただけないでしょうか。もしそれがダメであったらうちに持ちこんでいただいて、技術スタッフの検査という形になります。」
「とりあえずセキリュティーソフトをなしにしてやれってことですね。」
「申し訳ありませんが、一度お試しください。」

はい、試みましたが撃沈です。修理だそうと思ってももう一つも修理中…。

心配なのは、年賀状のプリントに間に合うかどうかです。

奥さん曰く
日本製のパソコンにしないからや。

とのことです。えぇそうですね。泣

 



0 件のコメント:

コメントを投稿