Instagram

2010年11月10日水曜日

制服

 絶賛開催中のAPECのために、横浜には全国から警察官がきています。
今朝来られた患者さんが、横浜駅にもたくさんおまわりさんが巡回しているみたいなんですが、みんな違う県のおまわりさんって言ってましたね。

 しかし、何も悪い事してなくても警察官を見たら、ドキドキするのは何ででしょうね?いいもんではないですね。(笑)

制服ってのが大きいようで、心理的に強い者、威厳のある者としてインプットされているので、緊張したり、ドキドキしたりするようです。
僕らの、白衣やケーシーも然りで、病院で血圧をはかると高くなるってのはみなさんもご存じかと思います。ついかしこまって、素直になりますね。

 だから初めて治療に来られる方が、鍼の恐さ、緊張があるのに、白衣をみてさらに緊張されるってパターンもよくあります。いろいろ話をしたり、人によってはマッサージを軽くしたりして、リラックスしてもらうのですが、全然緊張のほぐれない方もいます。
そういう方には、鍼の数を減らしたり、細いものを使ったり、置く時間を短くしたりします。置いている間ずっと力が入っている人もいますんで。なかなか難しいですね。

かといってアロハで治療というのもね~。(笑)

さて話は変わりますが、明日は父親の誕生日です。ポッキーの日です。
最近歳のせいか、あちこちガタがきているようで、元気がないようです。元気がでるように解禁になったばかりの蟹を送っておきました。
元気出せよ、おとん!

 

 



0 件のコメント:

コメントを投稿