昨日は、朝から「蛇も蚊も祭り」の蛇が治療所の前を練り歩き、夜は潮田のお祭りで町はそわそわしてましたね。
最終の患者さんに
「今日この後は、予約はないの?ないんだったら潮田神社のお祭り行ってきたら?もしかしたら宮入に間に合うかもしれないから。けっこう見ごたえあるよ~。」
なんて言われたので、ちゃりんこ飛ばしていってきました。去年も見れなかったんですよ。
ついたら、案の定終わってました...。
とりあえずお参りしとかんとおもって本殿に向かったら、○○総代、○○町、と書かれたはっぴを着た方々が集まってます。
おぉ何やら神事的なことをやるんかな?と。待つこと数分。神主さんが場所を確保して、樽酒を運んできました。
掛け声とともに、フンドシ姿の兄ちゃんが4人走ってきました。
いやーすごいもんです。一人わたくしみたいなギャランドゥな人がいてますね。笑 やっぱり刺激強すぎます。ということで僕はフンドシにはならないほうがいいということですね。
みなさんで何か唄っています。この祭はもともと雨乞いの祭だそうで、そういうことを唄ってるんでしょうね。
樽を割って、その総代にやたらと大きい升を渡し、「せぃやせぃや」言って男たちがついでいきます。
そしたら、一気飲みがはじまりました。
けっこうの量やで、みなさん若くないのに飲んでいきます。
若い人の時は明らかにつぐ量が多いですけどね。
おぉ男前ですな~。
とこんな感じで一人一人まわっていきました。
「それでは見てる方で誰か?」的なものを期待していたんですが、その辺はなかったですね。三本締めをして、コップでみんなに振る舞われたので、しっかりいただきましたよ。
いや~美味しいです。
奥さんを迎えにいってから再度きましたが、かなり驚いてましたね~。
こんなに盛大にやってるとは思ってなかったらしいです。
こんな感じの下町の祭は初めてみたいで、ゴチャゴチャしてるわ、ゴミちらかってるは、若い人がやたら多いとか、ギャルがやたら多いとか、私ら歳とったな~とか、そんな感想を漏らしていました。
やっぱり祭はテンションが上がっていいもんです。地元の祭はどんどんさびれていきますが、やっぱり若い人が多いと違いますね。
たまにあるこのハレの日を満喫しないといけませんね。
次は坊さんが踊りくるう姿を見にいきます。笑