2010年3月27日土曜日

同い年

 今日は、治療所に見学者が来ました。

話を聞いていると同い年で、この4月に故郷の愛媛に帰り開業されるそうです。PTの免許も持ってられるそうで、治療に関する考え方が北京堂の考えに通ずるものがある感じでした。

インナーマッスルへのアプローチの重要性を実感されていて、北京堂の打ち方に興味を抱かれたようですね。

鍼灸メインでやられるそうで、熱いものを感じました。いろんなことあって大変だと思いますが、なんとか頑張ってほしいもんです。

そういえば、僕も師匠からこの治療所を引き継いでもうじき一年になります。早いもんですね。もっと患者さんに満足してもらえるよう精進しなければいけませんね。



4 件のコメント:

  1. 世田谷区住民2010年3月28日 2:27

    こんばんは。
    鍼治療を考えている世田谷区在住の者ですが、
    どちらでお聞きして良いのか分からずこちらで失礼します。
    鍼をしてもらった後に運動をしてはいけないとありますが、
    これは治療していただいている間ずっとですか?
    例えば数か月の間、週に2回くらいずつ鍼をしてもらった
    場合はその数カ月の間は運動はできないのでしょうか?
    それからもう1つ、以前のブログで世田谷にも北京堂が
    できるようなことが書かれていましたが、これは
    いつ頃になるか、お分かりになりますでしょうか。
    お忙しい中、恐縮ですが宜しくお願い致します。

    返信削除
  2. ��世田谷区民さん
    はじめまして。
    うってもらう鍼によって違うと思いますが、うちの鍼は治療後に、筋肉痛のような状態になったり、だるくなったり、重くなったりします。
    これは、人によって様々で、出ない人もいます。
    鍼をすることにより、筋肉が緊張したり、弛緩したりします。また自律神経に作用することにより、身体に様々な影響がでます。その間は、ゆっくりしていただければ、鍼によってでた様々な症状の治りも早くなります。
    その症状がでているのが治療後2,3日ということです。なのでその期間はゆっくり休むほうが治りも早いですよということです。
    長くなりましたが、
    運動の度合いにもよります。
    軽い運動であれば構わないです。治療後の症状によっても判断できますので、そのへんは治療してくれる鍼灸師さんに聞いてみるといいと思います。
    どうしても運動したいという時は、刺激量や打ち方も調節してくれると思います。
    世田谷の件ですが、三鷹に治療所をオープンしたので世田谷にはオープンしないようです。世田谷の場所にもよると思いますが、小田急線であれば百合ケ丘にも治療所があります。
    北京堂百合ケ丘治療所
    神奈川県川崎市麻生区高石1-1-21
    ��EL 044-712-7171
    http://www.pekingdo.com/
    北京堂三鷹治療所
    東京都三鷹市新川一丁目9-10
    TEL042-257-4682
    http://homepage2.nifty.com/pekingdo/hyousi.htm

    返信削除
  3. 世田谷区民2010年3月29日 1:41

    お返事ありがとうございました。
    私は肩こりが酷く、そのため週に3~4回ジムに通って
    軽~い重りで筋トレ+軽くウォーキングをしています。
    鍼の後の運動は、相談しながらということですね。
    了解しました。有難うございます。
    それから、私が鍼をしてみようかな?と考え始めたのは
    耳鳴りと難聴があるからです。もう10年以上も前からなので
    「完治」とまで行かずとも、少し良くなるか現状維持を
    望んでいます。
    ネットで調べていたら北京堂さんの治療所に行きつきました。
    先生のようにブログを書いていただいていると、何とな~く
    安心して伺える気がするのですが、我が家からだとかなりの
    距離があって躊躇していました。
    ��自宅が渋谷よりの世田谷区なんです)
    北京堂さんの治療所もいろいろあるのですよね。
    よその治療所は怖い先生じゃないですよね?(笑)
    近いうちに行ってみたいと思います。
    ご丁寧なお返事有難うございました。

    返信削除
  4. ��世田谷区民さん
    怖くはないですよ。笑 みなさん面白くていい先生です。
    耳鳴り、難聴で10年というのは、なかなか難しいかもしれませんが、首肩周りの血流を改善して脳、耳の方への血流を改善したら、症状もよくなると思いますよ。

    返信削除